037

明度&彩度


こんばんは♪♪世田谷区駒沢の美容室ワイルアでございます 😆

 

今日はカラーのお話です。

 

カラーには明度(明るさ)、彩度(色の鮮やかさ)これを組み合わせてお客様の望むカラーを作ってます。

 

明度と彩度は反比例します。

 

明度が明るくなれば、色の鮮やかさは薄まります。

 

その反対に彩度が高くなれば(色が濃くなれば)明度は下がります。

 

どちらがいいか??

 

どちらも見方によっては明るくも暗くも感じます。

 

分かりづらいですよね??

 

例えば彼・・・

 

 

彼は9トーンのマットです。

 

続いての彼・・・

 

 

 

彼は7トーンのアッシュです。

 

どちらが明るく見えますか??分からないでしょう??

 

実際の髪の毛が明るいのは上のお客様です。

 

かし、下のお客様は色が暗くても鮮やかさが強く出てるので明度が暗くても明るく感じるものです。

 

 

続いて!!

彼女は8トーンのピンクバイオレット・・・

彼女はネパールの女性。同じ8トーンでオレンジ系のカラーを入れてるんですがゴールド系に見えませんか??

 

 

これはアンダーカラーといってその人、その人で赤みが強い方、黄みが強い人がいて同じカラーをやっても出来上がりのカラーが

黄色みに傾いたり赤みに傾いたりします。

 

 

よくアッシュを入れたのにグリーンマンになってしまった経験はないですか??

 

アッシュは青ですよね??黄色みが強い方が青を入れると当然緑になりますよね??

 

お客様がそれを望んでるならいいんですが・・・

 

正解はイエローの反対色はバイオレットです。だから、アッシュにバイオレットを多少入れると綺麗なアッシュになるんですね!!

 

バイオレットを入れてニュートラル状態の茶色にしてその状態から綺麗なアッシュが入るという図式です。

 

難しいでしょう??美容室でやるカラーはこんな感じで計算してやるんですよ!!僕はお客様とカウンセリングしながら

実は頭の中では方程式で計算してるんです。

 

 

続いて

彼女はグレーカラーで6トーンのピンクです。

 

今までのグレーカラーだと黒く沈みがちだったんですが、このカラーは綺麗に発色いたします

 

彼女は6トーン。

 

彼女も6トーン

彼女も6トーン♪♪

彼女は電トリなしの8トーン。

 

電トリで艶を出す、出さないでもかなりの違いがありますね。

 

どちらがいいということもないです。どちらを好むかでしょうね。

 

髪の毛にとってどちらがいいか??というと髪の毛を乾かしてるときまだ濡れてるところは暗く感じますよね??

 

電トリをやると髪の毛に大量の水分が入るので同じトーンでも暗く感じるというか色の鮮やかさが強くなります。

 

当然色の持ちも格段によくなるので電子トリートメントとホームケアのシャンプーを併用することによって

髪の毛がどんどんよくなっていくことを感じます。

 

 そんなわけでご新規のお客様のカラーのカウンセリングをする場合、ちょっと、しつこく聞きすぎかな??という

くらい聞く理由は最高の仕上がりにするために聞いてるんです!!

 

僕の場合は細かくご自身がやりたいことを言ってくれて結構ですよ!!

 

その方が僕自身、気合いが入ります♪♪

 

 

 

【駒沢の美容室Wailuaの住所】

〒152-0021

東京都目黒区東が丘2-11-17 目黒第1コーポラス101

 

【TEL】 03-6450-7714(予約優先)

【FAX】 03-6450-7713

  [URL]      https://wailua-hair.com/

  [MAIL]   wakame@wailua-hair.com

【OPEN】 10:00~22:00(最終受付 カット 19:00 、カット&カラー・パーマ 19:00)

【CLOSE】 毎週火曜日

【最終受付】 平日 カット 19:00
          カット&カラー・パーマ 19:00
       土・日・祝 カット 19:00
            カット&カラー・パーマ 19:00

 


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最新の記事

  1. IMG_2294
    今の50代、60代、70代の女性も男性も…
  2. IMG_2361
    明るいカラー&明るい白髪染め最近のカラー…
  3. kota-kinabalu-5294563_1920
    もうすっかり1月も後半でしたが新年の幕開けはいかがでしたでしょうか?&n…
  4. IMG_2350
    2023年12月29日年内最後の営業日となりました今年も…
  5. IMG_2290
    少し前ですが・・・あぶない刑事の「帰って…

New title

PAGE TOP