family-7584005_1920

くせ毛だからできるボブ


くせ毛でショートボブを作る4つのポイント

みなさん、こんにちは。

今回は、くせ毛で諦めていた女性のために、くせ毛に特化したカット技術だからできる、特別なショートボブについてお話したいと思います。

グラデーションボブ

特殊なカット技術を駆使することで、くせ毛を生かした自分だけのショートボブを楽しむことができるようになります。

 

今回は、くせ毛を活かしたショートボブを演出するための4つのポイントをご紹介します。

 

ぜひ読んで、自分らしいショートボブを楽しんでくださいね。

補足:記事の信頼性について(私の自己紹介:美容室Wailua  藤川 隆之)

私が美容師の世界に飛び込んだのは、日本ではなくアメリカでした。

2000年代前半、カーリーヘアを得意とする美容師がいると聞き、新婚の妻と生まれたばかりの子犬を連れ、思い切って会社を辞め、ハワイの美容学校に入学しました。

そこで私は、ヘアカットの基礎と、くせ毛のスタイリング方法を身につけることに専念しました。

日本人以外のアジア人や欧米人の巻き髪の質感は、日本人の髪質とは異なることを学びました。

ハワイでは美容師免許を取得し、アメリカ、東南アジア、日本など様々な国籍の方にヘアカットを提供し、現代の粗い髪質に合わせたボブヘアスタイルを数多く構築してきました。

現在は、東京都目黒区東が丘でショートボブやショートカット、メンズカットを得意とするサロンを経営しています。

 1.くせ毛のショートボブの長所を理解する

くせ毛の人にとって、ショートボブのヘアスタイルはさまざまな面でメリットがあります。

 

顔を覆い隠すように顔筋に沿ったショートカットにすることで、カールがすっきりしてスタイリッシュな魅力が生まれます。

 

さらに、ショートボブは、ヘアスタイリングが簡単で、スタイリング時の時間を短縮するのに役立ちます。

 

さらに、小顔の人に最適です。

 

くせ毛ではなくてもショートボブは、どんな顔の形や髪型、季節にも簡単に合わせることができます。

グラデーションボブ

2.くせ毛でショートボブを作るための髪型の基本

くせ毛のショートボブを成功させるには、特別なヘアカットのスキルが必要です。

 

毎回ストレートアイロンでセットしてヘアスタイルを作る毎日なんて本末転倒です。

 

そんなことまでしてショートボブをするくらいならヘアアイロン等使わないで簡単にスタイリングができる美容師を探すほうが素敵なヘアスタイルライフを過ごすのに近道です。

 

くせ毛に特化した美容師はヘアスタイルの特別な知識が必要です。

 

一番大切なのは、髪の生え方と質感を認識することです。

 

髪が多すぎたり、髪の毛を減らしすぎたりすると、ヘアスタイリングはうまくいきません。

 

また、髪の状態を見極めることも必要です。

丸みのあるグラデーションボブ

髪が傷んでいたり、乾燥していたりする場合は、カットする前に保湿効果のあるトリートメントを使用することをおすすめします。

 

正しいカットをするためには、ハサミ、カミソリ、コームなどの道具を正しく使用する必要があります。

 

特にレザー、カミソリを多用に使用する美容師は注意が必要です。

 

誰でも簡単に使用出来るレザー(カミソリ)を本当に効果的に正しい使い方が出来る美容師は滅多にいません。

 

レザーのせいで髪の毛が余計に毛羽立ってしまったりさらにくせ毛が扱いづらくなることも多いです。

 

レザーを使う美容師さんは慎重に探しましょう。

 

さらに、髪のトラブルを避けるために、衛生面にも気を配る必要があります。

hair-salon-5049289_1920

3.ショートボブを作るためのさまざまなカットテクニック

くせ毛でショートボブを作る場合、まずは土台作りから始めることが大切です。

 

まず、シャンプーやコンディショナーは、くせ毛専用のものを使用するようにしましょう。

 

当店では電子トリートメントのホームケアをオススメいたします。

 

この2点だけでお顔、髪の毛のお手入れができてしまいます。

M3.6

電子トリートメントシャンプー

カットが終わったら、ドライカットをする美容師も多いです。

 

このドライカットも本当にドライカット技術を会得してる美容師さんでしたら安心しておまかせ出来ますがカット技術がない美容師にカットされてしまうとカット前よりひどい状態になってしまいます。

 

その場合毎朝ヘアアイロンでセットしなくてはならなくなってしまうのでドライカット時には気をつかってください。

 

ドライカット時、髪の毛が引っかかって引っ張られるように痛い場合はその時点で施術を終わらせたほうが得策です。

被害が広がる前にヘアダメージを止めることが得策です。

salon-5803542_1280 (1)

4.個性的なショートボブを維持するためのコツ

くせ毛のショートボブを維持するためには,

「ダメージを出さない」

この一言につきます。

 

最近流行っているヘアオイル、これは絶対使ってはいけません。

 

ダメージの一番の理由は酸化です。

 

この酸化は老化、ダメージの原因です。

 

オイルは酸化します。

 

絶対老化します。

 

今まで素晴らしいオイルを使ってた方は信じられないと思いますがそのオイルを使ってて髪の毛良くなりましたか?

 

くせ毛の方はもうくせ毛にならないようにしましょう。

それは簡単です。

 

くせ毛にならない=酸化させない

です。

くせ毛の方はもうこれを読んでいる今からやめてください。

そうすれば素晴らしいヘアスタイルライフを過ごすことが出来ます。

family-2611748_1920

 

 

くせ毛の方が今まで一番言われている言葉・・・

短くしたらセットできなくなるからやめた方がいいですよ・・・

 

 

ボブ

 

 

世田谷区と目黒区の境い目にある駒沢大学にある美容院ワイルアです。

ワイルア バナー2

くせ毛だからボブができない!?

 

くせ毛の方が今まで一番言われている言葉・・・

 

短くしたらセットできなくなるからやめた方がいいですよ・・・

 

聞き覚えあるでしょう?

 

くせ毛だから・・・

・ベリーショートにするしか無い・・・

・もっと髪の毛を伸ばして髪の毛の重さで落ち着かせましょう・・・

・縮毛矯正をかけるしか無い・・・

・スタイルチェンジをするのが大変なので現状維持で・・・ 


 

 

IMG_8890 IMG_8401 IMG_9147

当店のご新規でいらっしゃるお客様の殆どの方が今までどこの美容院に行っても同じことを言われるのでずっと何十年もロングヘアーしかやったことが無いという方ばかりです。

 

美容院も病院のように得意分野があります。

実は美容院って何でもできますよ!!というお店も多いんですが病院のように(内科、外科、心療内科・・・)のようにこのスタイルだけはどこにも負けない!!と

突出しているお店もある・・・ということはご存知でしょうか?

・ヘアーセットならどこにも負けない!

・パーマ比率80%以上!!

・ヘナならどこにも負けない!!

・縮毛矯正でうちの右に出るお店は無い・・・ 


 

と探せばそんな個性的なヘアサロンも少なからずあるんです。

 

当店はというと

 

・「くせ毛だからできるボブ」を造る技術がある美容院

です。

 

 

例えば、こんな

IMG_9147

ビフォー

IMG_9186

アフター

 

 

 

 

 

IMG_8882

ビフォー

IMG_8902

アフター

 

 

 

 

 

IMG_8397

ビフォー

IMG_8441

アフター

 

 

 

 

IMG_8150

ビフォー

IMG_8190

アフター

 

 

皆さん、幼稚園の時以来のショートボブを何十年ぶりかで切ったそうです・・・

 

一軒の病院で重病を宣告されたらセカンドオピニオンを取るということ・・・よくあります。

 

美容院もセカンドオピニオンを取るということこれからは主流になっていくと思います。

 

いつも行っている美容院でくせ毛だからという理由だけでずっと納得しないヘアスタイルをこれから先また何十年もやり続けるのが嫌でしたら

グーグルで「くせ毛 ボブ

で検索すると沢山「くせ毛のカットが得意な美容院」が出てきます。

その中でホームページをゆっくり吟味して一度相談に行ってみると人生変わることがありますよ。

 

当店のくせ毛をボブにする技術・・・

どこのお店もやってない技術です。

僕自身が考えた技術だからです。

 

 

何故、自分だけしかできない技術かと言いますと

昔、勤めていたサロンが美容業界のトップ選手ばかりが在籍していた美容院でした。

 

そこのトップスタイリストのアシスタントについてヘアブローを任されて言われた言葉

過去最高の使えないアシスタント

でした。

 

お客様自身でブローしてもここまで下手じゃないよ、と言われました。

笑顔で

「もう美容師やめたら?」と言われました。

 

 

でも僕は

・これ、カットが悪いんじゃないのか?

・きちんとセットしないとキープできないヘアスタイルはおかしいだろ?

・僕レベルのブロー技術がないお客様はみんなこんな感じで仕上がるのか?

と全部自分のやったことは反省せず、すべてスタイリストのせいにしてどんなに下手くそな人がセットしても綺麗にまとまるヘアスタイルばかり練習していました。

 

ショートボブ ボブ ボブ IMG_7650

 

そんなこんなでこの丸みつやボブというワイルアオリジナルのスタイルが出来上がりました。

当店のボブ・・・一切コテアイロンやストレートアイロンを使わずにこのように丸みを出すことが出来ます。

 

詳しいことはこちらの動画で説明しています。

 

簡単にセットできますよ!!

 

 

この前、あるお客様にこんなこと言われました。

すべて同じスタイルに仕上がってるのが凄くて私もやってもらいに来ました!

ショートボブ ボブ  ボブ ボブ ボブ ショートボブ

 

全てのお客様の頭の形は違います。

それぞれ丸みを入れるポイントを変えています。

そんなことに気づいたこのお客様は凄いなぁと思って

 

普段は新規のお客様で縮毛矯正をかけた髪の毛には丸みを入れることは出来ないとお断りしているんですが

IMG_8275

 

頑張って丸みを入れてみました!!

IMG_8294

 

 

 

しかし、ここで大事なことを言いたいんですがくせ毛の方がただ普通に当店に来て

このようなくせ毛の方が

IMG_8882

ビフォー

カットだけで

IMG_8900

アフター

このような丸みツヤボブになるわけではございません。

 

 

いくらなんでもカットだけでこんな感じになるはずはないのです。

 

どうやってくせ毛のお客様がこのような丸みツヤボブになるのかと言いますと・・・

 

電子トリートメントをやってホームケアも電子トリートメントシャンプーを使ってもらうということが前提になります。

 

くせ毛のお客様が丸みツヤボブになる方法

 

①何十年も伸ばし続けた髪の毛を躊躇なくバッサリカットする。

IMG_8150  IMG_8162

 

②髪の毛に付いている余分な物を除去するために

シリコン除去をする。

 

電子トリートメントをする。

IMG_8130

 

④カットする。

IMG_8193

 

 

 

⑤ホームケアも電子トリートメント用を使用する。

M3.6

電子トリートメントシャンプー 

 

たったこれだけです。髪質が変わります。

 

これだけで

このくせ毛が

IMG_8150

ビフォー

IMG_8195

アフター

  

このヘアスタイルに変わります。

しかもここからがスタートラインについたばかりになるので

IMG_9557 IMG_9283 IMG_9622 ショートカット4

 

このように段をつけてもっと遊びのあるスタイルに変えていくのも容易になります。

 

まとめ

くせ毛でもショートボブを作ることは、正しいカットテクニックと正しい製品で可能です。

 

ヘアカットの基本を理解し、適切な製品を使用し、ヘアケアのコツを実践することが重要です。

 

正しい技術と製品で、あなたらしいショートボブを楽しんでください。

丸みのあるショートボブ

 

新規のお客様はほとんど遠くから電車に乗ってご来店くださる方ばかりなので来店するまで不安でたまらないと思います。

 

そんな方は

予約フォーム  

こちらにメールをして一度現状の髪型の写真を見せてください。

 

そして出来る、出来ないを判断することも可能なのでメールで教えてください!

LINEからのご予約の方はこちらからお願いいたします。

友だち追加

 

 

クセ毛だからボブはオススメ

 

駒沢大学 ワイルア

 

〒152-0021

東京都目黒区東が丘2-11-17 目黒第1コーポラス101

 

【TEL】 03-6450-7714(予約優先)

【FAX】 03-6450-7713

  [URL]      https://wailua-hair.com/

  [MAIL]   wakame@wailua-hair.com

【OPEN】 10:00~22:00(最終受付 カット 19:00 、カット&カラー・パーマ 19:00)

【CLOSE】 毎週火曜日

【最終受付】 平日 カット 19:00
          カット&カラー・パーマ 19:00
       土・日・祝 カット 19:00
            カット&カラー・パーマ 19:00

 


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最新の記事

  1. IMG_2361
    明るいカラー&明るい白髪染め最近のカラー…
  2. kota-kinabalu-5294563_1920
    もうすっかり1月も後半でしたが新年の幕開けはいかがでしたでしょうか?&n…
  3. IMG_2350
    2023年12月29日年内最後の営業日となりました今年も…
  4. IMG_2290
    少し前ですが・・・あぶない刑事の「帰って…
  5. M3.6 電子トリートメント
    2023年12月1日よりアルマダセール開催中です&nbs…

New title

PAGE TOP