カーリーガールメソッド

日本人でも出来るカーリーガールメソッド


日本人でもカーリーガールメソッドはできるのか?

カーリーガールメソッドをご存じですか?

くせ毛のロングヘアーの女性

カーリーガールメソッド(CGM)とは、あらゆるタイプの巻き毛やねじれ毛のために特別に考案されたヘアケア方法の一種です。

people-3104635_1920 (1)

この記事では、スタイリング、ドライヤー、ヘアケアのコツをご紹介します。

誰でも出来る最適なヘアケアで自然なカールの美しさを最大限に引き出すことができます。

ヘアアイロン等の高熱を使ったスタイリングや化学物質を含むヘアケア商品に頼ることなく、自然な質感を最大限に生かすことができる効果的な方法です。

この記事は、くせ毛を生かしたヘアケアのレベルを上げたいと考えている方に最適です。

カーリーガールメソッドについてもっと知るために読み進めてください。

✓補足:記事の信頼性について(私の自己紹介:美容室Wailua  藤川 隆之)

私が美容師の世界に飛び込んだのは、日本ではなくアメリカでした。

2000年代前半、カーリーヘアを得意とする美容師がいると聞き、新婚の妻と生まれたばかりの子犬を連れ、思い切って会社を辞め、ハワイの美容学校に入学しました。

そこで私は、ヘアカットの基礎と、くせ毛のスタイリング方法を身につけることに専念しました。

日本人以外のアジア人や欧米人の巻き髪の質感は、日本人の髪質とは異なることを学びました。

ハワイでは美容師免許を取得し、アメリカ、東南アジア、日本など様々な国籍の方にヘアカットを提供し、現代の粗い髪質に合わせたボブヘアスタイルを数多く構築してきました。

現在は、東京都目黒区東が丘でショートボブやショートカット、メンズカットを得意とするサロンを経営しています。

巻き髪やねじれ髪におすすめの「カーリーガールメソッド」とは?

ロングヘアーのカーリーヘアーの女性

カーリーガールメソッドは、ゆるやかなウェーブからタイトなコイル状のウェーブ等、あらゆるタイプの巻き髪やねじれ髪におすすめです。

この方法は、どんなタイプの髪質にも使えます。

この方法の主な目的は、髪を傷める製品や道具を避け、髪を健康で潤いのある状態に保つことです。

これには、長時間のドライヤーやストレートアイロンを避けること。

カーリーガールメソッドで注意すること

 

カーリーガール・メソッドでは、次のことに注意する必要があります。

シャンプー等

– 優しい洗顔料と保湿剤を選ぶシャンプーやコンディショナーは、なるべく自然なものを選ぶことが大切です。 そうすることで、必要な油分を取り去ることなく、頭皮と髪を清潔に保つことができます。保湿剤も同様で、重いクリームは避け、軽めのものを選びましょう。

スタイリング剤

– 熱を加えるようなスタイリングツールは使わないようにしましょう。

高熱のスタイリングツールは、髪を傷め、髪の水分を奪い、パサつきや切れ毛の原因となります。バンチュノット等のスタイリングツールを使うのがおすすめです。

就寝時

– サテンやシルクの枕を使う。 綿は髪の水分を吸収し、乾燥の原因となるため、寝るときにはあまり良い素材ではありません。

その代わりに、サテンやシルクの枕カバーを選ぶと、寝ている間に髪の水分を保つことができます。

普段のお手入れ

– 髪の毛を保護するスタイリングを使用する。 ねじりや編み込みなどの保護スタイリングは、髪をダメージから守り、うるおいを保つのに役立ちます。 これは、髪の長い人には特に重要なことです。

カーリーガールメソッド

Curly Girl Methodで髪を乾かすにはどうしたらいいですか?

ロングヘアーのくせ毛の女性

 

Curly Girl Methodで髪を乾かすのに一番いい方法は、マイクロファイバー・タオルを使うことです。

マイクロファイバーのタオルは吸水性の良い素材でできており、髪を引っ張ったり、引っ張られたりすることなく、余分な水分をやさしく取り除くのに役立ちます。

また、髪をこすったり、絞ったりするのは、乾燥やダメージの原因になるので避けたほうがいいでしょう。

タオルで髪を包み込み、やさしく水分を絞るだけ。

その後、自然乾燥させます。

ドライヤーなどの熱源は、髪の油分を奪ってしまうので、使わないでください。

カーリーガールメソッド

Curly Girl Methodを使ったヘアケアはどうすればいいですか?

シャンプー

Curly Girl Methodで髪をお手入れするのは簡単です。

まず、髪を傷めない優しいシャンプーと保湿剤を使うことから始めましょう。

髪を傷めないような優しいクレンジングとモイスチャーライザーを使うこと、そして髪をスタイリングするための最小限の道具(例えば、歯の幅が広いクシ)を使うことです。

また、髪が乾いているときにブラッシングをすると、切れ毛の原因になるので避けることが大切です。

指の腹を使って髪をほぐすようにしましょう。

最後に、髪の潤いを保つために、寝るときや外出するときは、サテンやシルクの枕カバーを使い、髪を保護するスタイルをとりましょう。

カーリーガールメソッド

Curly Girl Methodは日本人でもできますか?

日本人のカーリーガールメソッド

はい、日本人の方にもできます。

実際、日本人の髪質は生来の巻き毛、うねりが強いので、カーリーガールメソッドは非常に有効です。

化学物質や成分を含まない自然由来の製品を使うなど、特別な配慮が必要な場合もあります。

black-1939357_1920

カーリーガール メソッドを行うために必要なものは何ですか?

カーリーガール メソッドを始めるには、やさしいシャンプーとコンディショナー、モイスチャライザー、マイクロファイバーのタオル、歯幅の広いくし、サテンまたはシルクの枕カバーが必要です。

また、ジェルやムースなどのスタイリング剤もいくつか用意しておくとよいでしょう。

これらのアイテムのほとんどは、お近くのドラッグストアや美容院で購入できます。

ヘアーサロン

カーリーガールメソッドで使用するシャンプーは?

 くせ毛の女性

カーリーガールメソッドを行う場合、自分の髪に合ったシャンプーを選ぶことが大切です。

カーリーガールメソッドに沿った巻き毛に最適なシャンプーは、サルフェートフリーとシリコンフリーです。

これらのシャンプーは、カールの自然な油分を奪うことなく、優しく洗浄するよう特別に処方されています。

さらに、髪に栄養と潤いを与えるように設計されています。

カーリーガルメソッドに沿った巻き髪用のシャンプーは何十種類も販売されていますので、自分に合ったシャンプーをじっくりと選んでください。

coconut-3940489_1920

カーリーガールメソッドのセット剤は何を使えばいいのですか?

カーリーガールメソッド

カーリーガール メソッドを実践する際には、カールをつややかに、柔らかく、はっきりさせるためのセット剤を使用することが大切です。

カーリーガール メソッドに沿った巻き髪に最適なセット剤は、サルフェートフリー、シリコンフリー、アルコールフリーのクリームやジェルです。

これらのセット剤は、カールにうるおいとコシを与えながら、しなやかなホールド力を発揮するように設計されています。

さらに、これらのセット剤は乾燥しないので、カールにうるおいを与え、縮れにくくすることができます。

dispenser-5067855_1920

Curly Girl Methodで寝るときは何を使えばいいのですか?

カーリーガールメソッド

Curly Girl Methodを実践する場合、縮れ毛やダメージを防ぐために、カールの寝方に注意することが重要です。

カールした髪と一緒に寝るのに最適な方法は、シルクまたはサテンの枕カバーを使うことです。

髪と枕の摩擦を防ぎ、一晩中カールをキープすることができます。さらに、サテンやシルクのスカーフで頭を覆いながら眠ると、翌朝、カールをフレッシュに保つことができます。

woman-856125_1920

ねじった髪でもカーリーガール・メソッドを行うことができますか?

くせ毛が強い女性

カーリーガール メソッドは、あらゆるタイプの巻き毛やねじれ毛に使用することができます。

カーリーガールメソッドの一般的なガイドラインは変わりませんが、あなたの髪のタイプに応じていくつかのバリエーションを楽しむことができます。

ねじり髪の場合は、乾燥しやすいので、保湿効果のある製品を使うことが重要です。

さらに、スタイリングの仕方にも気を配りましょう。

ブラッシングのしすぎは、髪の傷みにつながります。

black-woman-7602385_1920

 

カーリーガールメソッドの施術例

 

 

ショートカット

 

ワイルアの常連のお客様が1番に気になっている

 

こちらのお客様・・・

 

くせ毛の中でも・・・「捻転毛(ねんてんもう)」の髪質のお客様。

 

 

捻転毛の施術例

 

 

最初にお伝えしておきますが・・・くせ毛の中でも、「捻転毛(ねんてんもう」の、髪質を変えることは、本当に難しいです。

出来ることはすべてやってみましょうということでホームケアは全て電子トリートメントのホームケアに変えていただきました。

ビフォー

img_5015

img_5018

img_5021

 

初来店時の爆発してた時のヘアスタイルに比べるとトップの部分が本当に・・・感激するぐらい落ち着いてきました。

 

当店に来る前の髪の部分、そして電子トリートメントのホームケアーを始める前の部分は、かなり、酸化が強くまだまだ広がりぎみですね。

IMG_9826

 

 

 

でも、今までのビフォーの中では一番まとまっております。

 

電子トリートメントでM3.6をつけてコームしたときは・・・

 

img_5030

 

img_5033

 

img_5034  img_5031

 

はっきりと、トップにうねりがないことがわかります。子供時代からの髪質とのことで電子トリートメントのホームケアーに変えてから扱いが楽になったと言ってくれています。

 

そして、頑張って続けてくれているのが結果につながっていると思います。

 

アフター

img_5043

 

img_5035

 

img_5042

 

img_5044

 

ビフォー&アフターで比べてみてください

 

img_5028 img_5058

img_5024 img_5044

img_5016 img_5036

img_5027 img_5054

 

少しずつ・・・酸化のダメージヘアーをカットしていき

 

ダメージのない髪で扱いやすいヘアースタイルを一緒に考えていきたいと思います。

 

初来店時に比べて、コームでも絡まないでスムーズにできるようになり今後が本当に楽しみです。

 

 

今回のメニュー

カット&電子トリートメント プラチナコースです。

fashion-7506172_1920

 

 

さてさて。。。こちらのお客様はビフォー&アフター2へ続きます。

 

 

ビフォー&アフター1から1か月半ぐらいで

 

今回は、カット&オーガニックカラー

 

ショートカットのカーリーガールメソッドの施術例

 

こちらの施術例は大変貴重なモデル例です。

 

大体カーリーガールメソッドの施術例はミディアムヘアーからロングヘアーの施術例が多いです。

今回はニューヨークガールの様なカッコいいヘアスタイルをご紹介いたします。

 

 

ビフォー

dsc_0006

dsc_0012

dsc_0023

 

 

アフター

 

今回は、ダメージ部分をかなりすっきりカットして

 

前髪をある感じのスタイルにしてみました。

 

ショートカット

 

 

dsc_0072

dsc_0085

dsc_0047

 

dsc_0111

 

カラーはハイトーンディープナチュラルのヘアカラーをチョイスしました。

イメージとしてはニューヨークの銀行で働いている

「イケてるローカルのビジネスガール」

というイメージで施術しました。

 

dsc_0043

 

ビフォー&アフター

 

dsc_0018  dsc_0068

dsc_0001 dsc_0092

 

 

dsc_0111 dsc_0060

dsc_0050 dsc_0037

 

今回は濡れた感のあるウェーブで仕上げました。

カーリーガールメソッドでは必須のメソッド(やり方)です。

シャンプー後根本をドライヤーで乾かしてまだ濡れている状態でセットします。

ご自身が持っている素敵な癖を生かしてムース、ディップで仕上げてください。

 

dsc_0049

今後は生え際の髪が、落ち着いてきたので・・・

 

ダメージヘアーを少しずつカットして

 

広がりや、うねりを抑えたヘアースタイルにしていきたいです。

 

地肌にしっかり指は入るようになり、

 

指通りも、以前に比べたら本当にスムーズになってきました。

 

頭の大きさが小さくなってきています(^_-)-☆

 

髪の広がりで大きく見えているだけですが

 

いつもの電子トリートメントのビフォー&アフターになる髪質ではないですが

 

電子トリートメントの商品を使うことによって

 

くせ毛の捻転毛でも

 

毎日の髪のお手入れが楽になるって

 

お客様から教わりました。

 

いつもお写真のご協力ありがとうございます。

 

ダメージヘアーをすべてカット出来たら

 

もしかして・・・ミラクル来ちゃうの期待してみようかなー。

 

今回の状態がすごく効果を感じられたので

 

電子トリートメントのパワーは、くせ毛の救世主だね。

 

こちらのお客様からラインが来ていて

 

電動コーム購入で、電子トリートメンの浸透を頑張っているそうですが

 

かなりの良い手ごたえ感じてくれているみたいですので

 

次回、お目にかかれる日を心待ちにしております。

 

ショートカット

 

 

まとめ

カーリーガール・メソッドは、カールをベストな状態に保つために考案された人気のヘアケア方法です。

この方法は、刺激の強い成分を避け、巻き毛やねじれ毛のために特別に処方された製品を使用することに重点を置いています。

また、睡眠中のケアやセット剤にも気を配り、ベストな状態を保つことが大切です。

正しいシャンプー、セット剤、睡眠で、カーリーガール流のカールをキープしてたのしんでください。

hair-2885820_640

メールでご予約の方は下の画像をクリックして予約フォームからご予約お願いいたします。

予約フォーム

LINEからのご予約の方はこちらからお願いいたします。

友だち追加

ワイルア バナー2

 


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最新の記事

  1. IMG_2294
    今の50代、60代、70代の女性も男性も…
  2. IMG_2361
    明るいカラー&明るい白髪染め最近のカラー…
  3. kota-kinabalu-5294563_1920
    もうすっかり1月も後半でしたが新年の幕開けはいかがでしたでしょうか?&n…
  4. IMG_2350
    2023年12月29日年内最後の営業日となりました今年も…
  5. IMG_2290
    少し前ですが・・・あぶない刑事の「帰って…

New title

PAGE TOP