281

MackeyのHawaii日記!!


ALOHA 😛

 

続きがいつになるのか???ハワイ日記ですが

日記と言って、一ヶ月が過ぎていた・・・・

 

2012年12月9日(日)「ホノルルマラソンに応援」で、今回は、チーム45の一員として

久しぶりのホノルルへ行きました。

 

         

 

私自身、ハワイに住んでいる時は実は一度も見たことないホノルルマラソン

たしか、12年前の初めてハワイへ行ったときにハワイで知り合った方が出ると聞いて、

友人たちとゴールで待ちながらの応援をしましたが

当時と比べて、スケールが大きくなっているのにびっくりの2012年ホノルルマラソンでした。

 

 

今年は40回記念の大会になっていて、3万人の方のエントリーと、日本の方は1万5千人以上のエントリーが、半分ですよねー

 

JALが主催だから、日本語オッケーっで、ゴールのDJの声も以前聞いたと事ある男性の英語バージョンと、日本語の女性の声があって日本みたいって錯覚をしてしまう感じでした。

 

だから、参加しやすいってあるのかも

みんな大好きなハワイだし

でも、スタートは5時ですから私にとって緊張の早起き!!時差ぼけはいつものことですが

まぁ、その時差ぼけのおかでげ3時30分に起きました。

 

ホテルは、アラモアナホテルがいいかな?って、スタートから近いからだけで思いましたが

8月の中旬からのホテル探しでは空いていなくて

ワイキキで探していたら、アウトリガーリーフホテルのシティービュー(オーシャンビューでないので海は見えないですが)が

人数分大丈夫だったので、ワイキキの中ではアラモアには近いほうかな?なんて考えで決めました。

 

ホテルはすっかり気に入りました。1位のケニア人の方達も泊っていたと思います。日本人の方が少なくて、でも、フロントの日本語デスクも(時間が決まっていますが)あるし、英語のフロントの方もすごくわかりやすく話してくれて親切な印象があります。

 

このホテルは、フロントが座ってチェックインや、チェックアウト出来るのが落ち着いていて良いなって思いました。

 

ホテルの1階にはスターバックスあったり、すぐ近くに、でかいABCストアーがあったり(1日2回は行っていました)

 

ベルマンの方は、片言の日本語を少しですが・・・それが旅行って感じで、頑張って話してくれていてうれしいですよね。

 

いつも理解に欠けるテレビのリモコン・・・・今回はベルマンがしっかりと教えてくれました。

 

チップ、多めであげちゃいました。

 

マラソンのスタートにはホテルからタクシーをお願いしてチップ入れて20ドルぐらいだったかな?アラモアナ付近は、マラソンで道路が車禁止になっていたりで、少しチョロチョロして、アラモアナショッピングセンターのパーキングで降りて歩いて行きました。

 

 

でも、ホテルからタクシーに乗る時には、かなりの人がワイキキからウォーミングアップなのか走っていたり、早歩きしていたり、

余裕のある方は走ったら、アウトリガーリーフからなら15分、20分かな?・・・たぶん(勝手な想像ですが)

 

 

4時半過ぎにはスタートの場所に到着!

 

「盛り上がってくるー」って、たくさんの方の波動を感じながら

私は応援なのに・・・・お祭りというか、熱気というか

わくわくしてきました。

 

上の方に、「5時間から6時間で走る方はここ」みたいな旗が、時間ごとに区切っていて

後は、自分の判断で予想タイム考えてそこからスタート

 

私は、道路と歩道の高くなっている縁石っていうのかな?1メートルくらいかな?そこにみんな応援の方は立っていたので

私も頑張ってのぼり、ポジションオッケーでスタンバイ!!

 

5時のスタートは、盛大な花火で、これはこれは盛大な花火でした。楽しい花火でしたよー見ごたえあり!!盛り上がりもすごかった!!

日本の花火かしら???って、ものすごく良かったです。長かったし。

 

そこから、ぞろぞろ・・・動き出す、動き出す、人、人、人・・・・・

 

マラソンランナーが終わると、レディースウォークの方たちになって、ベビーカーのご夫婦だったり、ご年配の方だったり、若くてかわいらしい女の子たちだったり

仮装してていたりでした。

 

「私もワイキキ戻らなきゃ・・・」現実に戻って、歩き出しました。

 

戻る道では、まだ、真っ暗で応援者はパラッっといる感じで車いすランナーの方が走り去ったり、ちょうど1回目の水補給場所みたいな場所にボランティアの方とすごい水の量・・・・見ながら

もうですでに、先頭の集団メンバーは私を越えて、パっっーーて感じで走り去っていきました。一瞬で、写真とか撮るひまなく・・・・

 

応援の方が、拍手をしていたから、私も止まって拍手しながら休憩・・・・

 

30分は見ていましたが、応援すべきチーム45のオレンジ色のTシャツ探しに「意外にオレンジ色いるなー」って思いながら

暗闇でオレンジを探すのに目が疲れてしまって、メンバー探しあきらめてホテルの方へ戻りました。

 

頑張ってマラソンを走っている最中、私はと言うと、「おなか減ったなー」って

ホテルの近くに、Eggs ‘n Thingsあるぞーって、思いまして「今日は空いているかも???」って行ってみたら(以前は30人以上は外に並んでいたのです、ほとんど日本の方ですが)

 

見事に的中で、パンケーキ食べてきました。ガラガラでした。6時半かな?朝が早すぎていないの???って店の方に聞いたら、いつもなら行列ですって

今日は、マラソンで暇、みたいなこと言っていました。行列なしで、座席はアキアキです。1人だったからバルコニーみたいな、カウンター席になり、同じく一緒に来た方がマラソン中っていう隣の日本人の女性と、お話してお互いのハワイの情報交換できて楽しかったです。

 

実は、お店はあまり良い印象がないので感想は、コーヒーがオリジナルで美味しいかな?(オアフ島ノースショア産みたいです。)ぐらいで

全く、私個人の感想は、もう、やっぱり行かないかな・・・・きっと。(住んでいる時も、そう感じていたいたのですが日本であまりにも人気だから、期待して行きたくなってしまって)レジでチップを催促してくるのも???(チップはちゃんと置いてきたのですがね)定員呼ばなきゃ来ないし、サービス良いってイメージないし、私の好みでないのかな。

 

実はパンケーキは滞在中に行ったもう一軒行きました。

 

今回、初めて行ったIHOP(アイホップ)のパンケーキの方が良かったかな?アメリカのチェーン店みたい店ですがね。素朴で、テーブルとかも落ち着くし。日本の方は少なめでしたね。

 

日本語のメニューあります。テーブルには、シロップが3種類か4種類置いてあって、楽しめます。

 

担当は、日系のおじちゃんでしたが、本当にちょっと日本語できたけど頑張って働いている感があって、みんなで「頑張っているね」って感じで、チップも多めで!!ここは、テーブルにチップ、支払いは入口のレジってスタイルなんですよねー

 

私は、ハワイのポークソーセージみたいなのがついたパンケーキにしました。

 

 

あ、話をマラソンへ戻します。

 

天気が本当によくて、暑くて暑くて、って走っているのは大丈夫だろうか???って心配になるぐらい天気がよくなり

ゴールでは、DJの日本語の女性がゴールする方を「12歳の女の子です」とか「60歳の還暦の記念のマラソンです」とかコメントとかあって

聞いていて、楽しいです。仮装されている方もいて、私個人的魅力は筋肉ある上半身裸の男性に目が釘付けだったりしながら応援していましたら

無事にゴールを迎えて、おめでとうーで、一安心!

 

だって、すごい人だらけだから、「もうーゴールしていたりして???」って、不安もあったりでした。

完走した方だけいただけるTシャツがあるんですよー

 

あと、メダルもあったな

 

次の日には完走証もいただます。2013年ホノルルマラソン、みなさんも参加してみては???

 

(詳しくは)マラソン案内 → JALホノルルマラソン http://www.honolulumarathon.jp/index.html

JALとかでもマラソンツアーがあったりします。コースの下見出来たり、エントリーとかもやってくれて、ゼッケン受け取りとかも全部案内してくれます。英語の自信のない方や、ハワイ初めての方には良いかも。

 

ホノルルマラソンは前の日までエントリーできたりするらしくて、抽選もなくて、制限時間もなくて

人数制限ないから誰でもチャレンジできますよね。前日までにコンベンションセンターでゼッケンとチップみたいのを受け取ります。これが本人でないといけないらしいです。

 

チップみたいには靴に付けるみたいですが、当日ネットで今どこを走っているかとかわかるそうです・・・・私は、応援している時隣の方に教えてもらいました。遅すぎでしたが….それ知っていると、便利かも、トイレとか応援していても行きたくなるからね

 

時間と、通過した場所とか表示されるらしいです

 

ちなみに、コンベンションセンター行くにはDFSの前から無料バスがありました。助かりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ランナーは大変疲れていて、スタート近くにホテル選びを後悔しました・・・・カピオラニ公園から遠すぎでした。

 

ゴールに近いホテルにすべきだったと・・・・

 

交通規制で車が通れないから、カピオラニ公園付近はタクシーもひろえなくて(とにかく、人も多くて)

 

疲れ果てたランナーをバス停まで歩かせるとなったのですが、可哀そうで、そんな時に、なんか変なタクシーがいてくれて無事にホテルまでは着きました。(もう2度は乗りたくない、謎のタクシーでも、料金は高くはなかったですが)

 

 

今回のハワイは、「初めてハワイ!!!」メンバーの観光もメインの1つでした。

 

カイルアが、交通規制があったりで寄らないとして

島1周は出来なかったですが、今回8人乗りのリムジンで観光しました。

 

 

 長いな、写真でも

 

リムジンの中です!!

 

 グラスには、赤と黒の紙ナプキンがはいっています。

 

ハワイのオプショナルツアー「パイナップルツアー」でお願いしたのですが、8時間運転手つきで340ドル、1ドル85円で計算しても、びっくりの値段(日本じゃ乗れないですよねー)

(参考までに)パイナップルツアー  http://www.pineappletours.com/tourinfo.html#oahucharter

運転手さんも日本の方でした。自分たちの好きなように計画出来て、リムジンですがロングス寄ってもらったりもできて

なにより、マラソン後の疲れた体にはバンよりリムジンの方が足も伸ばせて、椅子も気持ち良いし、足もとも広くて、みんなでガヤガヤ会話もできたり、寝たりできたり、でね。

 

私は、リムジン気に入りました・・・・

 

今回は、6人乗りのリムジンにもたまたまホテルにいたタクシーで乗ったのですが6人だと向かい合わせで8人乗りはコの字型ソファーというのかな?広さも、空間とか、全然違って「8人乗りに、また乗りたい」って、くせになりそう・・・・

 

運転手さんも、親切、丁寧な方で観光地では写真を写してくれたり、トイレとかもちゃんと考えてくれたり、ワイケレの買い物で遅れる時も「ゆっくりしてください」とかお言葉くれたりで・・・・

 

本当に大満足でした。

 

旅行って、かかわる方の対応って影響大きいですよね。

 

 

久しぶりにモアナルア・ガーデンズに日立のCMの

♪この木なんの木~♪ ♪  を見てきました。モンキーポッドMonkeypodの木という名前らしいですが

何度来ても、「すごいなー」って感じれる

 

 

次が、ドール・プランテーション

     

パイナップル好きな私にはたまらない場所です

なかなか日本だとパイナップルが生っているところって見たことないですよね

 

かわいらしいパイナップルがありました。

でもインパクトあったのが、すごい人がいるって・・・・

見てみたら・・・・

 鯉でした・・・この鯉の勢いというか、必死さというか、「餌ほしいー」思いが通じる鯉の口に驚きでした。

 

ドール行ったら、ぜひ鯉を!!

 

でも、アロハシャツでも鯉の柄を見たことあるな・・・ハワイと鯉って何かあるのかな?

 

でもポルネシアとは結びつかず・・・・移民の日系の方達の文化からなのかな?

 

 

ランチはガーリックシュリンプのプレートランチ

  

 

 ここは、隣にセブンイレブンがあってリムジンの運転手さんが飲み物はセブンで買ってきたら良いと教えてくれて、席も取ってくれて、料理まで運んでくれて

注文したら、座って待っておりました・・・

 

でも、リムジンで楽ちんしているからあまりお腹が減らなくて…ご飯が多かったですが

テーブル席はあっという間にバスが来たりで満員でした。実は早めに11時半ごろ食べたのですが正解でした。

 

人気のガーリックシュリンプです

 

この後、私も初めてだったのですが

 

オアフ島のハレイワの町から車で5分ほどで「ラニアケアビーチ」がオアフのカメビーチへ

 

カメがどこかに映っていそうですが・・・・

 

 この日は、朝から来ていなかったみたいでして・・・・残念

 

次回のハワイでチャレンジしたいです。友人が砂浜で休憩しているカメとの写真写していたので

見たかったなーカメ 😥

 

 

帰りは、オアフに来たら見なきゃね・・・・ってことで、

カメハメハ大王像

 

 

あっという間のリムジン観光でした。

 

このドライブ中で、自分たちの好きな場所に立ち寄っていただいたり

ワイケレでは2時間近く買い物したり、ロングスドラックスストアーで買い物タイムもあって

トランクは、たっぷりのお買い物でした。

 

 

宿泊先のアウトリガーリーフはレストランも美味しくて有名(ハワイの友人に聞いた情報で)

ザ・オーシャンハウスレストラン

夕日が沈むサンセットが沈む時間のディナーが綺麗かもって感じのレストランでして

日本人に合うメニューで、プライムリブもネットの口コミ通りに美味しい。

 

何といっても、メニューは日本語あります。お店の方は、日本語は話せないですが、サービスは良かった!

お寿司あったし、注文したもの全て美味しかったです。

 

予約のお姉さんの英語が本当にわからなくて、でもちゃんとオーシャーンビューの席を用意してくれたから、なんとか名ていたってことなんでしょうが。。。。。

 

自分の英語力の現実を知ることになりました。

 

ここの朝ごはんチャレンジと、ディナーも再度また行ってみたいレストランでした。

 

もうひとつ隣にある「ショアバード・レストラン&ビーチバー」

 

ちょうど、夕日が沈み時間に行ってみました。

 

 

大きなバーベキュースペースで出自分で焼いて食べることができ、たくさんのサラダバー

 

サンセット見ながら食べることができて、楽しい時間でした。

 

かわいい女の子のスタッフが多いと思います、私個人の感想でですが

 

アヒかポキのケバブだったかな?ボリュームたっぷり、みんなでシェアですね。

 

   

 

 お店の風景もとても素敵です。

  

  

 

このフルーツドリンクは、ハワイで飲むと本当においしい、名前忘れちゃった・・・・色々ミックスでしたが

夕日が沈む時間時間になると、色々な席の人が窓辺にやってきて

  

私もその一人でしたが・・・・カップルで夕日はいいですよねー

 

みんなでカメラで夕日写して、誰が綺麗な夕日をゲットしたか・・・・私たちはその方が忙しくて

最高に綺麗な夕日を写したのは、私ではないのですが

 

この写真です。

 

 

 

 

 

 今回は、久しぶりにダイヤモンドヘッドへ登りました。

昨年は工事もあって登らなかったのですが

階段とか、綺麗になっておりました。トンネルとか電気があったし

   

ダイヤモンドヘッドって、登る風景は

こんな感じの岩っていうか、この景色なんですよねー

この階段が一番のキツイところ

 

でも頂上は

   

気持ち良し、綺麗な景色、風もすがすがしい。。。。(ちょっと今回は強かったけど)

小雨は来てしまったが・・・・

 

すぐ晴れて、虹も見えました。

 

ワイキキ方面

山の方

 30分ぐらいかな?スニーカー履いていたら登れます。

子供も登っていましたよ。

 

朝日を見ることもできるので、今度は見てみようと思います。

 

 

最後の夜は、友人がお勧めしてくれて

ダウンタウンのクリスマスイルミネーションへ行きました。

 

 

 

 

 

 

この建物の中に入ると

   

 海のものを使ったクリスマスツリーが多かったかな?

  

サンタさんがスキューバーやっていたり

色々なクリスマスツリーやクリスマスの飾りがありました。

 

外には、

  

 えーこれ本当に乗るの???ってみんなでびっくり

 

  

 

私が気に入ったのは・・・・

大きなクマでしたがね

 

 

ハワイの友人が教えてくれたのは

ホリデーライト・ツアーで、「ホノルル・シティ・ライツ」

 

ホノルルのダウンタウンのクリスマスイルミネーションと、ホノルル・ハレのクリスマスツリー、

クリスマス・デコレーションをトロリーで見に行き、ホノルル市町舎で1時間降りて

自由時間で、またトロリーで帰るのですが

トロリー内はクリスマス・ミュージックがかかり、クリスマス気分ノリノリです

 

運転手もサンタの帽子かぶったり

免税店から出発で、帰りもそこまで乗ります。

 

今回は、7時半出発かな?遅めだったから空いていました。遅いともっと少ないらしいです。

 ワイキキからダウンタウンに向かって夜のドライブでした。

 

雪がなくっても、クリスマスでしたよ

 

恒例と書いてあったから、毎年やっているようです。

 

バスのチケットは免税店の1階に売り場があって買うことができます。

 

実は、私は数え切れないほど見に来たことありますが

何回見ても楽しいです。

 

チェリーも散歩がてら一緒に見たことあります。

 

今回はマラサダのお店が行列でした。

 

クリスマスシーズンはぜひ行っていただきたいです。

 

 

【駒沢の美容室Wailuaの住所】

〒152-0021

東京都目黒区東が丘2-11-17 目黒第1コーポラス101

 

【TEL】 03-6450-7714(予約優先)

【FAX】 03-6450-7713

  [URL]      https://wailua-hair.com/

  [MAIL]   wakame@wailua-hair.com

【OPEN】 10:00~22:00(最終受付 カット 19:00 、カット&カラー・パーマ 19:00)

【CLOSE】 毎週火曜日

【最終受付】 平日 カット 19:00
          カット&カラー・パーマ 19:00
       土・日・祝 カット 19:00
            カット&カラー・パーマ 19:00

 

 


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

私の髪でも出来る奇跡のボブ!

私の髪でも出来る奇跡のボブ!

最新の記事

  1. ボブ
    広がらないくせ毛ボブの秘訣…
  2. ボブ
    Q.今60代で初めてボブに挑戦してみたいと思います。髪の毛の状態はミディアムの長さでくせ毛で…
  3. CRI_IMG_6004_TP_V (1)
    Q.初めてボブに挑戦したいと思います。あまりヘアーセットが得意ではないんですがこんな私でも簡…
  4. AI_IMG_7694_TP_V
    ボブには最適な黄金比があるQ 初めてボブにしたいんですがどの長さが自分に合う…
  5. DI_IMG_5780_TP_V
    初めてのボブで楽にセットするには今までやっていたことは全てやめること!Q く…

ボブの人気スタイル

  1. ボブ
    広がらないくせ毛ボブの秘訣…
  2. ワイルアチューニング
    世田谷区駒沢にあるくせ毛ボブの専門店美容室ワイルアです。tel 03-6450-7714…
  3. ボブ
    電子トリートメント美容室ワイルアtel 03-6450-771419時からもカット出来る…
  4. ボブ
    電子トリートメント 美容室ワイルアtel 03-6450-7714アルマダ正規取扱店ヘア…
  5. ボブ
    駒沢大学駅 徒歩3分 美容院ワイルアtel 03-6450-7714アルマダ正規取扱店 …

ご質問 Q&A

  1. ボブ
    Q.今60代で初めてボブに挑戦してみたいと思います。髪の毛の状態はミディアムの長さでくせ毛で…
  2. CRI_IMG_6004_TP_V (1)
    Q.初めてボブに挑戦したいと思います。あまりヘアーセットが得意ではないんですがこんな私でも簡…
  3. AI_IMG_7694_TP_V
    ボブには最適な黄金比があるQ 初めてボブにしたいんですがどの長さが自分に合う…
  4. DI_IMG_5780_TP_V
    初めてのボブで楽にセットするには今までやっていたことは全てやめること!Q く…
  5. メンズパーマ
    新メニュー メンズパーマ ココカール駒沢大学駅 徒歩3分 ヘアーサロンt…

営業日 カレンダー

カテゴリー

PAGE TOP