IMG_7366

40代定番髪型ソフトモヒカン、ツーブロックカットのすべて


 

40代メンズの定番ヘアー、ソフトモヒカンとツーブロック

 

40代メンズの定番ヘアー、ソフトモヒカンとツーブロック、その違いと実現方法とは?

40代の男性にとって、ソフトモヒカンというヘアスタイルはとても魅力的な選択肢です。

ワイルドでエッジの効いた印象を与えるだけでなく、様々な髪型に対応できるほど汎用性が高く、生活感のある髪型です。

man-2109428_1920

・今回は、モヒカンとソフトモヒカンの違い

・ソフトモヒカンで何センチくらいがベリーショートとされるのか?

・ソフトモヒカンが似合う人

・どのようにお願いすればいいのか?

についてご紹介します。

補足:記事の信頼性について(私の自己紹介:美容室Wailua  藤川 隆之)

私が美容師の世界に飛び込んだのは、日本ではなくアメリカでした。

2000年代前半、カーリーヘアを得意とする美容師がいると聞き、新婚の妻と生まれたばかりの子犬を連れ、思い切って会社を辞め、ハワイの美容学校に入学しました。

そこで私は、ヘアカットの基礎と、くせ毛のスタイリング方法を身につけることに専念しました。

日本人以外のアジア人や欧米人の巻き髪の質感は、日本人の髪質とは異なることを学びました。

ハワイでは美容師免許を取得し、アメリカ、東南アジア、日本など様々な国籍の方にヘアカットを提供し、現代の粗い髪質に合わせたボブヘアスタイルを数多く構築してきました。

現在は、東京都目黒区東が丘でショートボブやショートカット、メンズカットを得意とするサロンを経営しています。

モヒカンとソフトモヒカンの違いとは?

モヒカンとは、頭の両サイドをほぼ完全に剃り上げ、中央は比較的長めに残したヘアスタイルのことです。

元々はネイティブアメリカンがしていた髪型で、後にパンクロッカーなどの反抗的な人たちが取り入れた大胆で派手なスタイルです。

guitarist-3472870_1920

一方、ソフトモヒカンは、古典的なスタイルをアレンジしたもので、完全に剃るのではなく、サイドを微妙にフェードまたはテーパーしています。

ソフトモヒカンの特徴は、髪のボリュームを抑えつつも、スタイリッシュでエッジの効いた髪型であります。

man-1866574_1920

40代からのソフトモヒカンとツーブロックのお洒落な取り入れ方

40代は、スタイルとファッションにとって印象的な10年であり、仕事に対しても一番やりがいと実績が出る年代であります。

 

ソフトモヒカンとツーブロックのショートカットは、スタイリッシュでクラシックな外観を実現し、ほとんどの職業にも違和感なくとりいれることが出来ます。


ここでは、ソフトモヒカンとツーブロックをあなたのスタイルに取り入れるためのいくつかのヒントを紹介します。

indians-4149567_1920

モヒカンをカジュアルな職場に似合わせるには、ヘアムースやヘアスプレーを使わないことです。その代わりに、軽いホールド感のあるジェルやワックスを使うと、硬くなりすぎず、しっかりした印象になります。

 

 

モヒカンにするときは、指の腹を使ってナチュラルに仕上げます。

 


また、ソフトモヒカンやツーブロックを作る方法として、ハサミでトップの部分を短くレイヤー状にカットし、サイドをハサミで少しV字に整える方法があります。

 

この髪型は、男性的なシルエットを強調し、洗練された印象を与えますが、クリエイティブな印象も人に与えることができます。

beauty-salon-2521943_1920


ソフトモヒカンやツーブロックは、シャンプーやコンディショナー、ヘアケア用品をしっかり使いましょう。

 

そうすることで、髪の質感を保ちつつ、健康的で艶のある髪に仕上げることができます。また、数週間から数カ月に一度は美容室で髪を整えて、シャープな印象を保ちましょう。

barber-5194406_1920

ベリーショートは何センチ?

ソフトモヒカンの場合、ベリーショートとは、頭の横の髪の長さを指します。ソフトモヒカンの場合、ベリーショートは約0.53センチ。

ロングスタイルのモヒカンの場合はもう少し長くなります。

ソフトモヒカンは誰にでも似合う?

ソフトモヒカンは、多くの人に似合う万能なスタイルですが、顔の形によっては、このヘアスタイルが似合う人もいます。

一般的には、楕円形や長方形の顔型に最もよく似合い、四角形や丸い顔型には似合わないことがあるようです。

しかしそのような場合にはカットで締めるとこは締めて自然に似合う方向にもっていくことはとても簡単です。

stylish-boy-2269500_1920

40代男性がソフトモヒカンにするためのポイント

ソフトモヒカンを作るには、それなりにポイントがあります。

– 髪にボリュームと質感を与えるために、スタイリング時にワックスやジェルを使用します。

– 髪の長さを揃えるために、定期的に髪をカットする。

– シャンプーとコンディショナーは保湿効果のあるものを使用し、髪を健康に保つようにします。

– ジェルやワックスを使って、思い通りのスタイルに仕上げます。

40代ソフトモヒカンやツーブロックの頼み方とは?

 

ソフトモヒカンやツーブロックをお願いするときは、サイドの長さ、幅の具合などを正確に伝えるようにしましょう。

また、トップはサイドより長くするのか、短くするのかも伝えておきましょう。

plus-token-id-1729099019-852768_1920

ソフトモヒカン 40代ベリーショート

 

前述したように、ソフトモヒカンのベリーショートは0.5~3センチが一般的で、ロングスタイルのモヒカンの場合は少し長めです。

正確な長さは、どんなスタイルにするかで変わってくるので、覚えておきましょう。

40代で長めのソフトモヒカンをしてもらう方法とは?

40代で長めのソフトモヒカンを希望する場合、美容師さんに自分の希望をきちんと伝えることが大切です。

トップやサイドの長さはもちろん、幅の具合、スタイリングの仕方など、美容師さんに相談する際に細かく指定するようにしましょう。

ソフトモヒカン✖ツーブロックの施術例

ワイルアメンズカットの人気のダントツ1位の「ソフトモヒカン」

IMG_7361

 

メンズツーブロック✖ソフトモヒカン風

 

IMG_7364

40代メンズにとっての王道スタイルです。

ソフトモヒカンとツーブロックの美味しいところだけをピックアップしたヘアスタイルです。

何と言っても、セットが楽ちん!!!

 

サイドもスッキリで、快適に40代をエンジョイしてもらいたいです。

 

 

ビフォー

 

IMG_7317  IMG_7314  

 

IMG_7319  

 

 

一番の目的は「簡単セット」ですね

 

 

IMG_7334  IMG_7332

 

IMG_7333  

サイド、バックを刈り上げていきます。

 

 

アフター

IMG_7357  IMG_7341

 

 

 

IMG_7351  

 

 

動画もご協力していただきました。ありがとうござます。

 

 

 

IMG_7326   IMG_7341

 

IMG_7321   IMG_7357  

 

IMG_7312    IMG_7350  

 

 

メンズカット「ツーブロック✖ソフトモヒカン」でした。

まとめ

40代男性にとって、ソフトモヒカンはとても魅力的なヘアスタイルです。

ワイルドでエッジの効いた印象を与えつつも、汎用性の高いヘアスタイルです。

モヒカンとソフトモヒカンの違いや、ツーブロックにする場合の注意点などを知っておきましょう。

最後に、髪を健康に保つために、定期的にカットをすることを忘れないでください。

これらのポイントを押さえれば、エッジの効いたスタイリッシュなソフトモヒカンを作ることができます。

musicians-2041155_1920

メールでご予約の方は下の画像をクリックして予約フォームからご予約お願いいたします。

予約フォーム

 

LINEからのご予約の方はこちらからお願いいたします。

友だち追加

 お電話からのご予約の方はこちらからお願いいたします。

ワイルア バナー2

【駒沢の美容室Wailuaの住所】

〒152-0021

東京都目黒区東が丘2-11-17 目黒第1コーポラス101

 

【TEL】 03-6450-7714(予約優先)

【FAX】 03-6450-7713

  [URL]      https://wailua-hair.com/

  [MAIL]   wakame@wailua-hair.com

【OPEN】 10:00~22:00(最終受付 カット 19:00 、カット&カラー・パーマ 19:00)

【CLOSE】 毎週火曜日

【最終受付】 平日 カット 19:00
          カット&カラー・パーマ 19:00
       土・日・祝 カット 19:00
            カット&カラー・パーマ 19:00

 

 

 

 

 


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最新の記事

  1. IMG_2361
    明るいカラー&明るい白髪染め最近のカラー…
  2. kota-kinabalu-5294563_1920
    もうすっかり1月も後半でしたが新年の幕開けはいかがでしたでしょうか?&n…
  3. IMG_2350
    2023年12月29日年内最後の営業日となりました今年も…
  4. IMG_2290
    少し前ですが・・・あぶない刑事の「帰って…
  5. M3.6 電子トリートメント
    2023年12月1日よりアルマダセール開催中です&nbs…

New title

PAGE TOP