前髪ありのショートボブ

縮毛矯正をやめて快適にすごせるたった一つの方法


縮毛矯正をやめて本当によかった。

 

この一言、当店にいらっしゃるお客様全ての方がおっしゃります。

あなたもこの一言に共感出来るようでしたらこのまま読み進めてください。

脱縮毛矯正を決意した方はこの記事を読み終えたらきっと勇気が出るはずです。

あなたにも柔らかいふんわりエアリーボブを楽しんで頂きたいです。

fashion-2309519_1920

補足:記事の信頼性について(私の自己紹介:美容室Wailua  藤川 隆之)

私が美容師の世界に飛び込んだのは、日本ではなくアメリカでした。

2000年代前半、カーリーヘアを得意とする美容師がいると聞き、新婚の妻と生まれたばかりの子犬を連れ、思い切って会社を辞め、ハワイの美容学校に入学しました。

そこで私は、ヘアカットの基礎と、くせ毛のスタイリング方法を身につけることに専念しました。

日本人以外のアジア人や欧米人の巻き髪の質感は、日本人の髪質とは異なることを学びました。

ハワイでは美容師免許を取得し、アメリカ、東南アジア、日本など様々な国籍の方にヘアカットを提供し、現代の粗い髪質に合わせたボブヘアスタイルを数多く構築してきました。

現在は、東京都目黒区東が丘でショートボブやショートカット、メンズカットを得意とするサロンを経営しています。

 

髪を定期的にストレートにする人は、それがなくては生きていけないもののように感じるかもしれません。

しかし、毎朝何時間もかけて髪を整えるのに疲れてしまったら、縮毛矯正をやめるというアイデアがとても魅力的に思えてくるかもしれません。

縮毛矯正をやめることには多くの利点がありますし、もっと知りたいという方にはこの記事が最適です。

辞めたいと思う理由、辞めるメリット、縮毛矯正をしないスタイリング方法、辞めるデメリットを探っていきます。

このまま読み進めて、縮毛矯正を上手に辞めるための知識を身につけましょう。

salon-5415669_1920

縮毛矯正をやめたい理由とは?

縮毛矯正をやめるとなると、様々な理由があると思います。

・毎日同じ髪型に飽きて変化が欲しい

・縮毛矯正をすると老けて見える

・毛先が熱で傷んできた

いろいろあると思います。

どんな理由であれ、縮毛矯正をやめようと思っている人は、変化を起こそうとしている人なのでしょう。

woman-1853939_1920

縮毛矯正をやめるメリット

 

縮毛矯正をやめると、様々なメリットを実感することができます。

まず、縮毛矯正にかける費用と時間がなくなることです。

・毎日スタイリングに時間を費やす必要がなくなる。

・高価なヘアツールにお金をかけることもなくなりる。

・縮毛矯正によって生じたダメージを解消することができます。

最後に、ここが一番大事なことですがあなたは毎日同じ髪型を持つことによって引き起こされてきた任意の退屈感ととマンネリから脱却することができます。

people-2587179_640

縮毛矯正をやめるにはどれくらいかかりますか?

縮毛矯正をやめようと思っても、数週間から数ヶ月はかかりますと説明している美容師さんが多いですが実際、当店でお客様に説明する場合は4年間かかることをお話しています。

縮毛矯正をやめてから、髪がその変化に適応するまでに時間がかかることがあります。

また、調整期間中にイライラすることもあるでしょうから、注意が必要です。

あきらめないでください。

適切な製品と技術で、新しいスタイルに対応し、最終的にそれを好きになることができます。

paint-2985569_1920 (1)

縮毛矯正をせずに髪を整える方法

縮毛矯正をかけずに髪をスタイリングしようとする場合、創造力を働かせる必要があります。

そのひとつが、ヘアアレンジをなじませることです。

このテクニックは簡単ですが、大きな違いを生み出すことができます。

縮毛矯正をやめるとどんなデメリットがあるの?

縮毛矯正をやめることで得られるメリットはたくさんありますが、デメリットもあります。

まず、毎朝のスタイリングが大変になる可能性があります。

直毛の場合、ブラシを通すだけで完了します。

しかし、クセ毛やうねりのある髪の場合、きれいに仕上げるためには、余計な道具やテクニックが必要になります。

さらに、雨の日や梅雨の時期には、髪がまとまらなくなることもあります。

最後に、カットのサイクルが短くなるため、頻繁に美容院に通う必要があり、お金も時間もかかってしまいます。

縮毛矯正をやめた実施例

 

ではこれから実際当店で施術した縮毛矯正をやめた施術例をご紹介いたします。

 

今回は湿気ムンムン、暑さマックス!?のこの時期、定番メニューの縮毛矯正はもう辞めたい!というお客様オススメのメニューをご紹介いたします。

 

縮毛矯正をやめてワイルアチューニング

 チューニングって何?

 

ショートボブ
ワイルアチューニング

チューニング・・・簡単に説明すると塗るだけのストレートパーマです。

 

チューニングのメリット

・縮毛矯正と違いヘアアイロンの施術がないのでまっすぐすぎる施術後が苦手な方にオススメです。

・縮毛矯正に比べると施術時間はかなりの短縮

・ヘアアイロン施術がないのでパツッという毛先感がない。

・薬剤・アイロンによるダメージがない。

 

チューニングのデメリット

・ヘアアイロン施術がないので完璧なまっすぐ感がない。

・あくまでも塗るだけのストレートパーマなので2ヶ月ほどで効果がなくなる。

 

 

簡単にいうとチューニングって?

髪の毛1本を例に取ると根本付近のノンダメージ部分、中間部分のミドルダメージ部分、毛先部分のハードダメージ部分。

髪の毛一本とってもダメージレベルが違います。

 

その状態でバッサリ切っても髪の毛の状態が違うのでまとまりがないです。

 

チューニングはそのダメージレベルが違う毛髪を均一に近い状態にするストレートパーマになります。

woman-5989552_640

 

 

チューニングとワイルアチューニングの違い

 

ワイルアチューニングは通常の塗るだけのストレートパーマのチューニングにプラスしてツルツルさらさらの抗酸化トリートメントの電子トリートメントとカットが入ったお得なコースメニューになります。

 

ワイルアチューニングのビフォー・アフター

 

ビフォー

ショートボブにする前のビフォー

ロングヘアーのビフォー

ロングヘアーのビフォー

ロングヘアーのビフォー

ストレートのロングヘアーです。

 

初めてのバッサリショートボブの初挑戦です。

 

ドキドキですね。

それではカットします。

チューニング前のカット途中

チューニング前のカット途中

 

チューニング前のカット途中

チューニング前のカット途中

毛先にパツパツ感が出てますね。

 

ここからすぐにワイルアチューニングの施術に入ります。

 

まずは電子トリートメントをした後、チューニングの施術をしてショートボブのカットをいたします。

 

そしてドライ後

アフター

前髪ありのショートボブ

ワイルアチューニング

前髪ありのショートボブ

ワイルアチューニング

ショートボブの後ろ姿

ワイルアチューニング

前髪ありのショートボブの横顔

ワイルアチューニング

どうでしょう?縮毛矯正と違って柔らかい印象に仕上がってるのがおわかりでしょうか?

 

ワイルアチューニングがオススメの方は?

・縮毛矯正を辞めたい方。脱縮毛矯正を誓っている方。

・縮毛矯正の仕上がりみたいなパツンとした手術後が苦手な方。

・初めてのショートボブでうまくセットできるか不安な方。

・縮毛矯正の施術時間が長すぎて苦手な方。

・ヘアオイル・ヘアアイロンをガンガン使ってハイダメージな方

 

 

ワイルアチューニングにオススメできない髪質の方は?

基本的にどのような髪質の方でもワイルアチューニングはオススメ出来ます。

 

しかし縮毛矯正をやってる方の仕上がりとやってない方の仕上がりは必ずしも一緒とは言えないです。

 

どうしても縮毛矯正をやっている方は以前にアイロン施術をやっているので縮毛矯正をやっていなかった方に比べてしまうと硬い仕上がりになってしまいます。

 

頻繁にヘアアイロン、ヘアオイルを使用していた方は施術効果は短くなりますがワイルアチューニングをしなければ出来なかったヘアスタイルができるようになるのでオススメです。

 

ブリーチを頻繁にやってらっしゃった方はできればご遠慮していただきたいのが本音ですがもしご希望でしたら最新の注意を払いながら薬剤選定、電子トリートメント以外のコーティング系のトリートメントを併用しながらの施術になります。

tillandsia-ionantha-4026353_1920

 

ワイルアチューニングに適してる方

 

ワイルアチューニングは3月から9月の間の湿気があり暑くなる時期に非常に相性の良い施術メニューになります。

・もう縮毛矯正の負のループに戻りたくない。

・念願のショートボブにしたい。

・初めてのショートボブだけど自分でセットできるか不安。

・毎朝のヘアセットにかける時間に時間をかけたくない。

 

そんなあなたにオススメに施術メニューになります。

 

まとめ

縮毛矯正をやめることは、最初は難しく感じるかもしれませんが、それに惑わされないでください。

縮毛矯正をやめることで、お金や時間の節約、退屈しのぎなど、たくさんのメリットがあります。

さらに、さまざまなスタイリング方法を試す時間も増えます。

縮毛矯正をやめるかどうか迷っている人は、ぜひチャレンジして、自分の髪を取り戻しましょう。

きっと、やってよかったと思えるはずです。

ショートボブのビフォーアフター

ワイルアチューニングのビフォー・アフター

ショートボブ

ワイルアチューニング

 

メールでご予約の方は下の画像をクリックして予約フォームからご予約お願いいたします。

予約フォーム

 

 

 

お電話からのご予約はこちらからお願いいたします。

ワイルア バナー2

 

 

LINEからのご予約もお待ちしております。

 

友だち追加

 

【駒沢の美容室Wailuaの住所】

〒152-0021

東京都目黒区東が丘2-11-17 目黒第1コーポラス101

 

【TEL】 03-6450-7714(予約優先)

【FAX】 03-6450-7713

  [URL]      https://wailua-hair.com/

  [MAIL]   wakame@wailua-hair.com

【OPEN】 10:00~21:00(最終受付 カット 19:00 、カット&カラー・パーマ 19:00)

【CLOSE】 毎週火曜日

【最終受付】 平日 カット 19:00
          カット&カラー・パーマ 19:00
       土・日・祝 カット 19:00
            カット&カラー・パーマ 19:00


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最新の記事

  1. kota-kinabalu-5294563_1920
    もうすっかり1月も後半でしたが新年の幕開けはいかがでしたでしょうか?&n…
  2. IMG_2350
    2023年12月29日年内最後の営業日となりました今年も…
  3. IMG_2290
    少し前ですが・・・あぶない刑事の「帰って…
  4. M3.6 電子トリートメント
    2023年12月1日よりアルマダセール開催中です&nbs…
  5. マヒナ2020083
    今回はワイルアの輝くトリートメントMahina (マ…

New title

PAGE TOP