model-600238_1920

くせ毛の人が丸みのあるボブにするためにやってはいけない4つのこと


くせ毛でもショートボブを成功させる方法

今までくせ毛で短くすることなんか考えたこともなかった方も永遠にずっとこの状態をキープできます。

ボブ

collage 1

世田谷区と目黒区の境目の駒沢大学駅にあるくせ毛のカットが得意な美容院ワイルアです。

ワイルア バナー2

 

今回はあくまでも当店では・・・というお話です。

 

今現在、新規のお客様の87%の方がくせ毛のロングヘアーからボブにしたいというお客様です。

 

 

せっかく当店のホームページのくせ毛から丸みのあるボブのビフォー・アフターを見て

ボブ  

「私も是非やってみたい!!」と期待を込めてワイルアに来ていただいても

「あぁ~、それをやっていたのかぁ~・・・」と他の美容室さまでやらなくてもいい施術をされてるおかげでご期待通りのボブにできないという場合もあります。

 

そこで!

ワイルアで

どこの美容室でもくせ毛だからショートボブには出来ないと言われ続けてあきらめていたんだけど

くせ毛の人がストレートアイロンやコテアイロンを使わずに自然な丸みとツヤのあるボブをするためにやってはいけないこと!!

をお教えいたします。

 

①ヘアセットや仕上げ前にヘアーオイルを使っている。

②仕上げにツヤ出しやハードスプレーを使っている。

③縮毛矯正をかける。

④髪の毛の表面に段を沢山入れる。

 

①ヘアセットや仕上げ前にヘアーオイルを使っている。

簡単に言うと髪の毛のダメージ=酸化です。

酸化って何?って説明しなくても金属のサビも酸化です。

お肌のダメージも酸化、

酸化=老化とも言われてますよね。

 

オイル、サラダオイル、天ぷら油、放っておくと酸化するじゃないですか??

4169aae2d63070078f6f180b4e49bf62_s

 

ヘアーオイルも上記と同じオイルです。

 

当然酸化します。

それを続けていると酸化=老化になっていきます。

f5173b42e1b8435d18ddac7486e8ea3e_s

ある女優さんが顔のケアとしてまず初めにオイルを塗って〜とか話してたんですが彼女のお顔、いつもパサついてるなぁ〜と思いながら見ています。

 

くせ毛でどうしょうもなく拡がってしまうからヘアーオイルでまとめる・・・という使い方は・・・まぁ、アリだと思います。

でもシャンプーしたらまとまるどころかもっとどんどんパサついていきませんか?

これ、ずっとエンドレスです。

 

②仕上げにツヤ出しやハードスプレーを使っている。

 

 

これは①と同じで主成分はオイルの場合が多いのでやはり結果も同じ状態になります。

 

 

③縮毛矯正をかける。

丸みのあるボブにしたいという願望があるんでしたら縮毛矯正は注意して施術するお店を選んだ方がいいと思います。

 

特にアゴ上ラインのボブにする場合は本当に注意しないとこけしみたいになってしまいます。

797a0166ec87214dbecf13df15b347cd_s

これはこれで可愛いと思うんですが丸みを求めるんでしたら色々と調べた方がいいと思います。

 

ワイルアでもし、お客様が縮毛矯正をかけて丸みがあるボブをしたい・・・という場合はまず、別のやり方を提案します。

 

でもそれでも縮毛矯正を!というんでしたらストレートパーマになってしまうんですが

 

ナノアクアコスメストレートパーマというものをお勧めします。

 

この状態のくせ毛・・・かなりダメージも凄いんですが・・・

252 (2) 253 (2)

 

電子トリートメントが含まれているナノアクアコスメストレートをやると

343 (2) 332 (2)

こんな感じに髪の毛が変わります。

ですがあまりお勧めはしません。

もっとお手軽にずーっと楽にお手入れできるやり方があるので・・・

 

お手軽にずーっと楽にお手入れ出来る方法

④髪の毛の表面に段を沢山入れる。

 

これはもう沢山の方が経験された方が多いんじゃないんでしょうか?

段を沢山入れたことによって髪の毛の収拾がつかなくなりもう2度とボブにしないと思った方も多いと思います。

 

以上のことを全てやめてワイルアにご来店くださりくせ毛のお客様用の特別カットをしてシリコン除去をして電子トリートメントをやりホームケアーも電子トリートメントのシャンプーに変えてもらうだけ

ボブ ボブ  ボブ

このように今までくせ毛で短くすることなんか考えたこともなかった方も永遠にずっとこの状態をキープできます。

 

というかこの状態からもっともっと髪の毛が綺麗になり扱いやすくなります。

 

この状態をキープする条件今まで使っていたヘアケア(オイル、洗いながさないトリートメント)シャンプー、コンディショナー、トリートメントは処分して

この3点だけを用意してください。

M3.6

P4.3

アエテノ

 

たったこれだけで大丈夫です。

 

髪の毛やお肌のダメージ、老化は酸化と先ほどお話しましたが

電子トリートメントは酸化の逆の還元ということをやります。

最近よく聞く抗酸化ということです。

電子トリートメントのこの2つのスプレー

t02200150_0800054713505847396

髪の毛はもちろん、お肌にも使えます。

どんどん若返っていきます。

 

最後によく聞かれる質問なんですが

 

電子トリートメントのホームケアをやめるとダメージが出るのか?

 

お答えいたします。

電子トリートメントのホームケアーをやめるだけでダメージが出ることなど一切ございません。

ただ・・・

 

元の髪の毛の状態に戻るだけです。

ただ、これだけです。

 

当店にご来店くださる前の状態

IMG_8882 IMG_8393

何十年もくせ毛だからボブにすることができないと言われ続けていた状態に戻るだけです。

 

しかし、ストレートアイロンやコテアイロンを使って毎日セットする!という方は大丈夫ですよ。

 

何十年も短くすることができなかったくせ毛

ハンドブローだけで簡単に丸みとツヤがあるボブにしたい

 

ボブ

collage 1

ワイルアの

くせ毛だから出来るボブ 👈クリックしてください!

 

 

くせ毛だから出来る特別なショートボブ

思い込みとは怖いもので勝手に自分の思い込みだけで

「くせ毛だからショートボブは無理」と思っている女性も多いはずです。

 

そんな方々のために、くせ毛でもショートボブにできる方法をご紹介します。

 

実はくせ毛の方でもショートボブにすることは可能なのです。

 

今回は、くせ毛でもショートボブを成功させる方法についてご紹介します。

macarons-4854732_1920

 

くせ毛がショートヘアになるとどうなる?

 

くせ毛を成功させるポイントは、髪の長さに神経質になる必要があります。

 

中途半端な長さだとご自身でのセットのみでは扱えないクセがでてきてしまうので注意が必要です。

 

もともとくせ毛の人がショートカットにすると、髪の長さが短くなることでくせが出やすくなることがあります。

 

また、髪の長さが足りないと、髪が逆立ち、より粗く見え、絡まりやすくなります。

pretty-woman-635258_1920

くせ毛の人がショートボブにするとどうなる?

あまりクセ毛のカットが得意でない美容師さんに施術をしてもらうともう二度とショートにしたくないと思ったことがある女性も少なくないと思います。

 

くせ毛のショートボブを成功さするのも失敗するのも美容師さん次第となります。

 

もうやりたくない・・・とトラウマを抱えないようにあなたに合う

「くせ毛のカットが本当に得意な美容師」

を探してください。

young-woman-2430329_1920
 

ボブのメリット

くせ毛でボブにすることには多くの利点があります。

 

まず、ボブの形状がスマートな印象を与えるのに役立ちます。

 

これは、ショートボブにすることによって首筋がより強調されます。

 

そして首も長く見えることによって全身のスタイルがよく見えます。

 

また、髪の長さが短いので、髪の重さが軽減され、スタイリングや手入れが楽になります。

グラデーションボブ

くせ毛の人がボブにするときの注意点

ボブとくせ毛の組み合わせでは、いくつかの点に注意することが大切です。

 

まず、髪が乾燥しすぎてくせ毛にならないように、適切なシャンプーやコンディショナーを使うことが大切です。

 

正しい製品を使うことで、縮れ毛を抑えることができます。

 

当店のオススメは抗酸化トリートメントの電子トリートメントのホームケアです。

M3.6

電子トリートメントシャンプー

これ一択なので当店の仕上がりの画像を見て同じようにしたい場合は電子トリートメントをオススメいたします。

 

さらに、電子トリートメントを定期的に使用することで、くせ毛が健康で強くあるために必要な水分を補給することができます。

 

くせ毛のショートボブのお願いの仕方

ショートボブをお願いするときは、あなたの髪がくせ毛であることをスタイリストに伝えましょう。

 

今までショートカットにした時に

・扱いづらいところがあった場所

・変なクセが出ていたところ

・ボリュームがでていたところ

 

をしっかりと美容師に伝えてください。

 

そうすることで、あなたの髪質と相性の良いカットやスタイリングを選んでくれます。

 

さらに、希望の長さとスタイリングの頻度を伝えることで、ニーズに合わせたカットとスタイリングが可能になります。

people-2588546_1920

くせ毛ボブのお手入れ方法

ショートボブでくせ毛を生かした髪型にしたら、きちんとしたケアをすることが大切です。

 

大切なのは、保湿とくせ毛のコントロールのバランスをうまく保つことです。

 

つまり、定期的にトリートメントで髪を保湿し、軽いスタイリング剤で水分を保持し、くせ毛をコントロールすることです。

 

また、ストレートアイロンやコテ・アイロンを頻繁に使うのは、髪を乾燥させ、縮れ毛が出やすくなる原因になるので、避けることが大切です。

woman-5989552_640

まとめ

くせ毛を生かしたボブにすることは、間違いなく可能です。

 

誰でも出来るしやってほしいです。

 

正しいケア方法、ボブの形と長さを理解し、適切なスタイリングとメンテナンスのテクニックがあれば、くせ毛でも理想のボブを手に入れることができるのです。

 

新しいことに挑戦することを恐れず、理想のボブを求めてください。

丸みのあるショートボブ

 

メールでご予約の方は下の画像をクリックして予約フォームからご予約お願いいたします。

予約フォーム

LINEからのご予約の方はこちらからお願いいたします。

友だち追加

お電話からのご予約の方はこちらからお願いいたします。

ワイルア バナー2

補足:記事の信頼性について(私の自己紹介:美容室Wailua  藤川 隆之)

私が美容師の世界に飛び込んだのは、日本ではなくアメリカでした。

2000年代前半、カーリーヘアを得意とする美容師がいると聞き、新婚の妻と生まれたばかりの子犬を連れ、思い切って会社を辞め、ハワイの美容学校に入学しました。

そこで私は、ヘアカットの基礎と、くせ毛のスタイリング方法を身につけることに専念しました。

日本人以外のアジア人や欧米人の巻き髪の質感は、日本人の髪質とは異なることを学びました。

ハワイでは美容師免許を取得し、アメリカ、東南アジア、日本など様々な国籍の方にヘアカットを提供し、現代の粗い髪質に合わせたボブヘアスタイルを数多く構築してきました。

現在は、東京都目黒区東が丘でショートボブやショートカット、メンズカットを得意とするサロンを経営しています。

【駒沢の美容室Wailuaの住所】

〒152-0021

東京都目黒区東が丘2-11-17 目黒第1コーポラス101

 

【TEL】 03-6450-7714(予約優先)

【FAX】 03-6450-7713

  [URL]      https://wailua-hair.com/

  [MAIL]   wakame@wailua-hair.com

【OPEN】 10:00~22:00(最終受付 カット 19:00 、カット&カラー・パーマ 19:00)

【CLOSE】 毎週火曜日

【最終受付】 平日 カット 19:00
          カット&カラー・パーマ 19:00
       土・日・祝 カット 19:00
            カット&カラー・パーマ 19:00

 

 


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最新の記事

  1. IMG_2361
    明るいカラー&明るい白髪染め最近のカラー…
  2. kota-kinabalu-5294563_1920
    もうすっかり1月も後半でしたが新年の幕開けはいかがでしたでしょうか?&n…
  3. IMG_2350
    2023年12月29日年内最後の営業日となりました今年も…
  4. IMG_2290
    少し前ですが・・・あぶない刑事の「帰って…
  5. M3.6 電子トリートメント
    2023年12月1日よりアルマダセール開催中です&nbs…

New title

PAGE TOP