IMG_5373

50代メンズでやってはいけない髪型


 

 

50代メンズでやってはいけないヘアスタイルとは?

 

一番やってはいけない髪型は全年齢通して言えますがただ髪を伸ばしっぱまなしのだらしないヘアスタイルはやめましょう。

加齢に伴い、スタイルの変化など様々な変化があるのは常識です。

年齢を重ねるごとに、ヘアスタイルも今の流行に合わせてアップデートし、年を重ねることの美しさを反映させることが大切です。

補足:記事の信頼性について(私の自己紹介:美容室Wailua  藤川 隆之)

目黒区東が丘でくせ毛カット・ショートボブ専門の美容室を営んでおります。

私の美容師スタートは日本ではなくアメリカからスタートしました。

2000年初頭、当時アメリカ在住のくせ毛カットの天才美容師がアメリカにいると聞いて何も考えずに仕事を辞めて新婚ホヤホヤの妻と家族になったばかりの子犬をつれてアメリカハワイ州の美容学校に入学しました。

毎日基礎カットとくせ毛カットの仕組みを日々勉強してきました。

その結果、欧米人や日本以外の東洋人のくせ毛と日本人のくせ毛は全く別物である場合もあるということがわかりました。

そしてハワイ州のコスメトロジーライセンスも取得し、アメリカ、東南アジア、日本で様々な人種のくせ毛に対応し今のくせ毛だからできる丸みボブを考案しました。

barbers-7021794_1920

20代の頃のヘアスタイルは魅力的だったかもしれませんが、50代になるとそうでもないかもしれません。

そこで、50歳を過ぎたら避けるべきヘアスタイルをご紹介しましょう。

50代男性がやってはいけない髪型

50代男性のヘアスタイルに関しては、いくつか避けるべきポイントがあります。

まず、20代、30代の頃と同じカットは避けることが大切です。

毎朝ヘアアイロンでトップ、再度の髪に束感をだしワックスでフェミニン系を醸し付出すのも50代だからできる押出感がないヘアセットが大事です。

年齢を重ねるごとに知恵がつき、美意識も変わってくるので、それに合わせてスタイルをアップデートすることが大切です。

tea-599227_1920

また、流行を追い求めすぎて、すぐに老け込んでしまうようなヘアスタイルも避けることが大切です。

また、ロングヘアやボサボサしたヘアスタイルも避けるべきでしょう。

ロングヘアは若い人には魅力的ですが、50代の人にはあまり良いスタイルとは言えません。

短くしてすっきりさせるのがよいでしょう。

ミディアムヘアは、モダンでありながらクラシックな雰囲気があり、50代男性にぴったりです。

ツーブロックは「バズカット」とも呼ばれ、モダンで質感もよく、50代の男性にぴったりです。

メンズにツーブロックのショートカット

また、長髪や乱れた髪型も避けたほうがよいでしょう。長すぎたり、乱れたりした髪型は、若く見えすぎてしまい、50代にはふさわしくありません。

きちんとした髪型にすることで、年齢相応の印象になります。

50代男性のヘアスタイルは、流行に流されすぎず、年相応のクラシックなスタイルにすることが大切です。

ツーブロック、ミディアムカット、清楚系など、若すぎず、老けすぎず、年相応に見えるものがおすすめです。

カットのビフォーアフター

 

 

ビフォー

 

ビフォー

IMG_5353 IMG_5355 IMG_5358 IMG_5350 IMG_5351

 

今回当店のHPと動画をご覧になって初めてご来店くださったお客様です。

 

 

 

こちらの動画をご覧になって来店してくれました。

 

頭を小さく見せたいとのご要望でした。

 

頭を小さくみせることはとても簡単です。

 

僕らが欧米人と同じヘアスタイルをしてもしっくりこないこと多くないですか・・・?

 

基本的に欧米人と僕らの骨格が違うのでしっくりこないんです。

 

スキンヘッドの方がわかりやすいので例を出しますと

 

images images (1) images (2) ダウンロード images (3)

 

スキンヘッドでもカッコイイでしょう?

 

頭の形に高さがあるんです。

 

頭部の黄金比が良いんです。

 

それに比べて僕らは頭のハチ部分が張ってるので同じヘアスタイルをしてみてもあまりしっくりとこないことがあります。

 

そんな時は目の錯覚を利用して頭の形を良く見せれば良いと思います。

 

 

アフター

 

IMG_5373 IMG_5370 ショートカット ショートカット ショートカット IMG_5378

 

メンズカットはただ単に欧米人の素敵なヘアスタイルをオーダーしても自分で納得いく仕上がりにならなかったことも少なくないと思います。

 

ヘアースタイル=女性のボディーライン

 

と考えてみてください。

 

大きいバスト、大きいヒップライン、そこに同じサイズのウエストラインの女性がいると仮定します。

 

それはそれで素敵なスタイルですがもしウエストラインがキュッと締まっていたらどう思いますか?

 

よりスタイリッシュになりますよね。

84188189-490x394 mobile_picture

 

私達アジア人の頭のハチが張っている骨格もこの部分をバストだと思ってデザインをしていきます。

 

ウイークポイントである頭のハチ部分もウエストの部分がハッキリと締まっていれば素敵なバスト部分に見えるので耳上部分を借り上げてしまえば良いんです。

 

こちらのお客様はソフトモヒカン風のショートカットが頭を小さく見せるには最適だと思います。

 

IMG_5350

正面からの画像ではないのでわかりにくいと思うんですが

カット前は外に拡がってカットされてました。

これだと余計にハチの部分が強調されて頭が大きく見えます。

 

カット後は

IMG_5373

トップに向かって内側に入ってるのであまりハチが強調されずにトップの高さの部分が目立ち

スタイル良くみせることが可能になります。

 

頭が大きくて悩んでいるお客様の殆どが本当はそんなに大きくはないのにカットの仕方によって大きく見えてしまっている方が多いです。

 

男性も女性もボディスタイルに1箇所だけ締めるとガラリと雰囲気が代わり素敵なスタイルに変わります。

ヘアスタイルも同様に考えればいいんです。

 

男性のショートカットのヘアスタイルに一箇所だけ締めるだけで見た目がこんなに変えることが可能なソフトモヒカン風のショートカットが50代メンズにオススメなヘアスタイルです。

 

IMG_5353   IMG_5373

 

 

まとめ

ヘアスタイルは移り変わりが激しいものですが、50代の方は現代の流行を取り入れつつ、加齢の美しさを反映させることが大切です。

流行に乗りすぎたスタイル、ロングや乱れたスタイル、若い頃に流行ったカットなどは避け、年相応に見えるようなクラシックなスタイルを選びましょう。

正しいヘアスタイルと正しいケアで、50代でもベストな状態をキープしましょう。

 

メールでご予約の方は下の画像をクリックして予約フォームからご予約お願いいたします。

予約フォーム

 

LINEからのご予約の方はこちらからお願いいたします。

 

友だち追加

 

電話からのご予約はこちらからお願いいたします。

ワイルア バナー2

 

 

駒沢 ワイルア

東京都目黒区東が丘2-11-17 目黒第1コーポラス101

 

【TEL】 03-6450-7714(予約優先)

【FAX】 03-6450-7713

  [URL]      https://wailua-hair.com/

  [MAIL]   wakame@wailua-hair.com

【OPEN】 10:00~22:00(最終受付 カット 21:00 、カット&カラー・パーマ 20:00)

【CLOSE】 毎週火曜日

【最終受付】 平日 カット 21:00
          カット&カラー・パーマ 20:00
       土・日・祝 カット 20:00
            カット&カラー・パーマ 19:00

 

 

 

 

 

 


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

私の髪でも出来る奇跡のボブ!

私の髪でも出来る奇跡のボブ!

最新の記事

  1. 前髪ありのショートボブ
    縮毛矯正をやめて本当によかった。この一言、当店にいらっしゃるお客様全ての方が…
  2. グラデーションボブ
    くせ毛のカットがうまい美容院の探し方くせ毛だからという理由でやりたいヘアスタ…
  3. くせ毛 ショートカット
    日本人でもカーリーガールメソッドはできるのか?カーリーガールメソッドをご存じですか?…
  4. colors-1097117_640
    市販のトリートメントカラーと美容室のヘアカラーお手軽簡単「カラートリート…
  5. くせ毛専門美容師
    くせ毛でも自分好みのヘアスタイルにしたいくせ毛の方にとって、似合う髪型を見つ…

営業日 カレンダー

PAGE TOP