ボブ

産後の抜け毛をコントロールするオススメのヘアスタイル


産後の抜け毛にオススメの髪型

 

産後の抜け毛にお悩みではありませんか?

あなたは、産後の抜け毛に悩んでいる新米ママの一人でしょうか?

この抜け毛はいつまで続くのか、予防や緩和のために何ができるのか、気になりますよね。

この記事では、産後の抜け毛について詳しく調べ、産後の抜け毛に適したヘアスタイルを紹介します。

詳しくはこちらをお読みください。

✓補足:記事の信頼性について(私の自己紹介:美容室Wailua  藤川 隆之)

私が美容師の世界に飛び込んだのは、日本ではなくアメリカでした。

2000年代前半、カーリーヘアを得意とする美容師がいると聞き、新婚の妻と生まれたばかりの子犬を連れ、思い切って会社を辞め、ハワイの美容学校に入学しました。

そこで私は、ヘアカットの基礎と、くせ毛のスタイリング方法を身につけることに専念しました。

日本人以外のアジア人や欧米人の巻き髪の質感は、日本人の髪質とは異なることを学びました。

ハワイでは美容師免許を取得し、アメリカ、東南アジア、日本など様々な国籍の方にヘアカットを提供し、現代の粗い髪質に合わせたボブヘアスタイルを数多く構築してきました。

現在は、東京都目黒区東が丘でショートボブやショートカット、メンズカットを得意とするサロンを経営しています。

 drink-84533_1920

産後の抜け毛におすすめのヘアスタイル

 

 

産後ママにオススメのショートボブ

 

産後の抜け毛におすすめのヘアスタイルといえば、ショートボブです。

チューニングをしたグラデーションボブ

手入れがしやすいだけでなく、薄毛にボリュームと質感を与えることができるヘアスタイルです。

薄毛が気になる短髪の方でも、ショートボブなら大丈夫です。

まだ未経験のショートヘアに抵抗がある方は、肩につく長さのボブや長めのレイヤーカットなど、他のヘアスタイルにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

batch_IMG_9344

ヘアスタイルを変えて気分を変えてみるのも抜け毛予防には有効です。

抜け毛をカバーするヘアバンドの使い方

産後の抜け毛は自然な流れとはいえ、誰もがストレスと向き合いたくはないものです。

産後の抜け毛を目立たなくするために、多くの女性が簡単で迅速な解決策としてヘアバンドを使用しています。

bride-6125685_640

ヘアバンドは、産後の抜け毛をさりげなくカバーしながら、スタイリッシュな外観を保つことができる方法です。

ヘアバンドを選ぶときは、今のスタイルと髪の長さに合ったものを選びましょう。

髪の長さが短い人は、髪に絡まない細めのヘアバンドを。

また、髪の長い方は、幅の広いものや柄のあるものを選ぶと、より個性的なヘアスタイルになります。

ヘアバンドを選んだら、ハーフアップにして、産後の短い毛を顔から遠ざけるのがおすすめです。

サイドの髪の薄い部分をまとめて、お団子やポニーテールにヘアバンドを巻き付けるだけで大丈夫です。

こうすることで、産後の抜け毛が目立たなくなり、頭髪がふさふさしているように錯覚します。

さらに、ヘアバンドで髪を固定した後、ラットテールコーム(リングコーム)で髪をとかすと、ボリュームが出ます。

IMG_8520_jpg

こうすることで、髪にハリとコシが生まれ、産後の抜け毛を効果的に隠すことができます。

さらに、ヘアスタイルにちょっとしたアレンジをプラスするのにも最適です。

産後の抜け毛を隠して簡単でお洒落にできる方法でもあるヘアバンドのアレンジも楽しんでみてはいかかがでしょうか?

newborn-5036855_640

産後の抜け毛はいつから始まるの?

 

産後の抜け毛は、通常、出産後3カ月くらいから始まります。

これは、ホルモンが正常化し、毛包が再び活性化する時期です。

しかし、産後の抜け毛は、早ければ産後2カ月で始まることもあります。

ホルモンが安定し始めると、毛包が休止期に入ることがあります。

この休止期が抜け毛の引き金となり、産後の抜け毛が始まります。

場合によっては、6カ月ほど続くこともあります。

woman-2566854_640

抜け毛の予防と対策

 

産後の抜け毛を予防したり、最小限に抑えたりする対策はあるのでしょうか?

産後の抜け毛を減らすためにできる対策はいくつかあります。

 

まず、バランスの良い食事を心がけましょう。

栄養価の高い食事をすることで、抜け毛を減らすのに不可欠なホルモンバランスを回復させることができます。

tea-783352_1920

さらに、優しいシャンプーやコンディショナーを使い、きついヘアスタイルは避けましょう。

また、十分な休息とリラックスを心がけましょう。

そうすることで、ストレスが軽減され、抜け毛を減らすことができます。

family-2610205_640

最後に、どうしても抜け毛が気になる場合は、必ず医師に相談してください。

 

 

産後ママのボブのビフォーアフター

 

 

ビフォー

 

今回のお客様は出産後の大量の抜け毛に悩まれていました。

IMG_3998 IMG_3997 IMG_3994 IMG_3992 IMG_3990 IMG_3989

 

出産後の大量の抜け毛に悩まれていたこちらのお客様。

 

新米ママさんなのでとても不安そうでした。

 

大丈夫ですよ!!・・・皆様、同じように抜け毛で悩まれています。

 

もう少し落ち着いたらしっかりと生えてきます。

 

 

IMG_5452 IMG_5453

だからショートボブにしましょう!!と説得中・・・というか提案中・・・

 

 

IMG_5458 IMG_5467

「どうしよう・・・?」

 

 

IMG_5470

と、悩んでる間にバッサリカット!

ハイッ!!終了。

 

 

IMG_5472

「本当に終了・・・??」

 

 

 

IMG_5473

冗談です・・・

あとこれだけ切ります!

 

 

IMG_5477

シャンプー行きましょう!!

 

 

 

 

 

IMG_5497 IMG_5502

髪の毛の中に空気を入れる感じに乾かしてください。

 

 

IMG_5478 IMG_5482

 

ハイッ!!終了

 

アフター

 

ボブ ボブ ボブ ボブ ボブ ボブ ボブ ボブ ボブ ボブ ボブ ボブ

 

カットは思い切ってアゴ上ラインでカットしました。

 

抜け毛で薄いから心配・・・というお声もよく聞くんですが・・・

 

切らなくても抜け毛で薄いんです。

だったら短い方が髪の毛に動きが出て雰囲気か変わるショートボブに変えるのが一番のオススメです。

ボブなので毛先の厚みが出て今の状態よりはそんなに抜け毛が目立たなくなります。

 

薄毛で悩まれている方には目の錯覚を利用して極端に段をつけて頭の丸みを強調させるカットをします。

 

ボブ

 

きれいにブラシでブローをすると丸いきれいなショーとボブの仕上がりになります。

ボブ ボブ

 

産後の抜け毛で悩んでる方にオススメのボブです。

 

 

IMG_3997  ボブ

 

まとめ

産後の抜け毛は、新米ママにとって初めてのことであり残念なことですが、それを最小限に抑えるためにできることがあります。

産後の抜け毛におすすめのヘアスタイルは、薄毛にボリュームと質感を与えることができるショートボブです。

さらに、バランスの良い食事、肌に優しいシャンプーやリンスの使用、十分な休養などの対策も、産後の抜け毛を減らすのに有効です。

最後に、どうしても抜け毛が気になる場合は、必ず医師に相談してください。

girl-2480361_640

 

メールでご予約の方は下の画像をクリックして予約フォームからご予約お願いいたします。

予約フォーム

 

 

LINEからのご予約のお客様はこちらからお願いいたします。

 

友だち追加

電話からのご予約はこちらからお願いいたします。

ワイルア バナー2

 

ご予約、お問い合わせはこちらへどうぞ

 

 

駒沢 ワイルア

 

東京都目黒区東が丘2-11-17 目黒第1コーポラス101

 

【TEL】 03-6450-7714(予約優先)

【FAX】 03-6450-7713

  [URL]      https://wailua-hair.com/

  [MAIL]   wakame@wailua-hair.com

【OPEN】 10:00~22:00(最終受付 カット 21:00 、カット&カラー・パーマ 20:00)

【CLOSE】 毎週火曜日

【最終受付】 平日 カット 21:00
          カット&カラー・パーマ 20:00
       土・日・祝 カット 20:00
            カット&カラー・パーマ 19:00


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最新の記事

  1. IMG_2361
    明るいカラー&明るい白髪染め最近のカラー…
  2. kota-kinabalu-5294563_1920
    もうすっかり1月も後半でしたが新年の幕開けはいかがでしたでしょうか?&n…
  3. IMG_2350
    2023年12月29日年内最後の営業日となりました今年も…
  4. IMG_2290
    少し前ですが・・・あぶない刑事の「帰って…
  5. M3.6 電子トリートメント
    2023年12月1日よりアルマダセール開催中です&nbs…

New title

PAGE TOP