ボブ

シニア世代でもボブは似合いますか?


Q.今60代で初めてボブに挑戦してみたいと思います。

髪の毛の状態はミディアムの長さでくせ毛で悩んでいます。

カットしたら老けて見えないか心配で悩んでいます。

シニア世代でもボブは似合いますか?

A.

ボブはシニア世代に似合うか?

髪型が年齢や性格を表すことはよく知られています。

シニア世代にとって、自分の顔立ちやライフスタイルに合ったヘアスタイルを見つけるのは難しいことです。

男性にも女性にも人気があるのは、何十年も前からあるクラシックなスタイルであるボブです。

丸みのあるショートボブ

しかし、シニア世代にボブは向いているのでしょうか?

この記事では、その答えを探り、思い切ってボブを選ぶ前に考慮すべきこと、そしてボブがあなたにふさわしいヘアスタイルかどうかを判断するためのヒントをいくつかご紹介します。

丸みの或るショートボブ

ボブとは?

ボブは、何世紀にもわたって人気がある古典的なヘアスタイルです。

耳のすぐ下に落ちる短いヘアスタイルで、ブラントエッジでカットされているのが一般的です。

ボブは、なめらかなスタイルから、毛束感のあるスタイルまで、

さまざまな方法でスタイリングすることができます。

チューニングをしたグラデーションボブ

オフィスから夜の外出まで、さまざまなシーンに対応できる万能ヘアスタイルです。

シニア世代にボブは似合う?

シニア世代にももちろん似合います。

もしくはシニア世代にこそボブをやってほしいです。

ボブは時代を超えて愛されるヘアスタイルで、どんな顔立ちの方にも似合います。

また、髪の長さや質感を変えることができるので、今風にしたい方にもおすすめです。

前髪があるマットカラーのショートボブ

若々しくも洗練されたスタイルです。

シニア向けボブのメリット

シニア世代がボブにするメリットはたくさんあります。

髪が傷みにくいので、スタイリングがしやすく、扱いやすい。

また、頬骨や目など、顔の特徴を引き出してくれます。

顔色も明るくなり、10歳は若く見えるかもしれません。

sea-1377712_1920

また、ボブは髪が太く見えるので、髪の薄いシニアの方にもおすすめです。

ボブにする前に考えるべきこと

ボブにする前に、いくつかの要素を考慮する必要があります。

まず、自分のライフスタイルと、スタイリングにどれくらいの時間をかけられるかを考えることが大切です。

ボブはスタイリングが決まるととても素敵ですが、定期的なメンテナンスが必要です。

もし、あなたがお手入れの手間を省きたいのであれば、ボブは向いていないかもしれません。

また、自分の年齢と目指すスタイルを考えておくことも大切です。

valentines-day-624440_1920

60代であれば、耳が隠れるくらいの長さのヘアスタイルを好むかもしれません。

一方、50代の方であれば、短めのヘアスタイルが似合い、若々しく見せることができます。

自分の髪質と質感を考慮することが大切。

ボブは髪質によって印象が異なるので、自分の髪に合うカットを見つけることが重要です。

また、自分の顔の形を考えて、それを引き立たせるヘアスタイルを選ぶことも大切です。

グラデーションボブ

シニア世代のボブは10歳若返ります。

ボブは若い方だけではなくむしろシニア世代の方々に楽しんでもらいたいと思うヘアスタイルです。

ボブは10歳若く見える。

当店のメイン顧客層は40代、50代、60代のミドル世代、シニア世代の方々でほとんどの方がボブにして若返って見えます。

ボブ

首筋ラインギリギリが一番魅力的

ボブ

この首筋ラインギリギリの長さが首が長く見えて小顔効果もあり目の錯覚で7頭身、8頭身に見えます。

 

ヒールを履けば菜々緒サン並みの10頭身に見えるかもしれません!?

ボブ

ビフォーの状態ですと面長で見えますがアフターですと丸みを入れてウエイトを上に上げてるので小顔効果が望めます。

 

初対面では人は見た目9割で判断する

人は初対面時、直感的に人の外見でいい人か悪い人か判断する傾向があるのでヘアースタイルを効果的に利用して魅力ある自分を見せることが大事だと思います。

 

ボブは前髪の作り方で若返ったり、老けたりする。

ボブ

ボブをするにあたり前髪はとても重要なパーツです。

この前髪の扱いで老けて見えることもあるので注意が必要です。

 

前髪がないボブ

ボブ
ボブ

前髪を作らない場合はこのような感じです。

 

私個人としては前髪を作らないスタイルが好みですがほとんどのお客様は前髪を欲しがります。

 

長めの流す感じの前髪

ボブ

一番、無難なのがこのように長めに流すのが万人に似合う前髪だと思います。

このバランス感覚が一番誰にでも合う前髪の長さだと思います。

 

短めに流す前髪

ボブ

ボブ

ボブ

このくらいの目に入らない長さの流す感じの前髪も人気です。

 

やはり目にかかる、かからないは重要ポイントですよね・・・

一番危険なシニア世代の前髪を作るパターン

シニア世代は前髪多めが基本!

ボブのスタイルで前髪を創る場合、注意しないとまるちゃんみたいになり一気に老けて見えてしまいます。

 

シニア世代は前髪多めで厚くが基本です。

ボブ

子供っぽい感じではなくガーリーな雰囲気の前髪を狙うと老けては見えません。

ボブ

マッシュ気味でかなり上から前髪を持ってくるのも老けて見えない前髪です。

ボブ

 

シニア世代のボブで一番重要なのは前髪です!

 

 

シニア世代のボブで似合う似合わないを決めるのは

ズバリ!前髪です。

 

前髪の扱い次第で老けても見えるし、素敵なボブにも見えます。

 

薄い前髪はシニア世代だと寂しく見えてしまうことが多いので

シニア世代でボブにしたい方は大胆に前髪多めで厚くすると素敵なシニア世代にしかできない魅力的なボブにすることが出来ます!

前髪厚めのショートボブ

 

40代、50代、60代のミドル世代、シニア世代の方でまだボブに挑戦したことがない方は是非一度この素敵なヘアースタイルを楽しんでいただきたいです。

 

まとめ

ボブは、シニア世代にも似合う定番のヘアスタイルです。

若々しく見え、顔の特徴を引き出すことができるスタイルです。

また、ボブはスタイリングがしやすく、手入れが簡単なヘアスタイルでもあります。

ボブにする前に、自分のライフスタイル、年齢、髪質を考慮し、自分に合ったヘアスタイルであることを確認することが重要です。

この記事を読んで初めてのショートボブを楽しんでくれる方がどんどん増えてくることを期待します。

 

ボブ オセロ

 

メールでご予約の方は下の画像をクリックして予約フォームからご予約お願いいたします。

予約フォーム

 

LINEからでも予約が出来ます!

友だち追加

 

お電話からのご予約はこちらからお願いいたします。

ワイルア バナー2

 

【駒沢の美容室Wailuaの住所】

〒152-0021

東京都目黒区東が丘2-11-17 目黒第1コーポラス101

 

【TEL】 03-6450-7714(予約優先)

【FAX】 03-6450-7713

  [URL]      https://wailua-hair.com/

  [MAIL]   wakame@wailua-hair.com

【OPEN】 10:00~22:00(最終受付 カット 19:00 、カット&カラー・パーマ 19:00)

【CLOSE】 毎週火曜日

【最終受付】 平日 カット 19:00
          カット&カラー・パーマ 19:00
       土・日・祝 カット 19:00
            カット&カラー・パーマ 19:00


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

私の髪でも出来る奇跡のボブ!

私の髪でも出来る奇跡のボブ!

最新の記事

  1. 前髪ありのショートボブ
    縮毛矯正をやめて本当によかった。この一言、当店にいらっしゃるお客様全ての方が…
  2. グラデーションボブ
    くせ毛のカットがうまい美容院の探し方くせ毛だからという理由でやりたいヘアスタ…
  3. くせ毛 ショートカット
    日本人でもカーリーガールメソッドはできるのか?カーリーガールメソッドをご存じですか?…
  4. colors-1097117_640
    市販のトリートメントカラーと美容室のヘアカラーお手軽簡単「カラートリート…
  5. くせ毛専門美容師
    くせ毛でも自分好みのヘアスタイルにしたいくせ毛の方にとって、似合う髪型を見つ…

営業日 カレンダー

PAGE TOP