batch_lemo_Creative_and_beautiful_hairstyles_Focus_on_photographs_of__feacc869-6c5b-4ed9-bea7-1f97828e6509

くせ毛のカットが得意な美容室の探し方の3つのコツ


くせ毛のショートボブ

駒沢大学駅でくせ毛カット・くせ毛ボブの専門美容室ワイルアです。

いきなりですが質問があります。

下記の状況に当てはまりますか? どうでしょう。

・くせ毛で悩んでいる。

・行きつけの美容院がない。

・何でも相談できる美容師がいない。

・今、担当してもらっている美容師に不満がある。

・いい美容師がいればすぐにでもお願いしたい。

上記に当てはまれば今回の記事が参考になると思います。

結論から書きます。

 

結論のまとめ:くせ毛のカットがうまい美容室で実現できること

・恋人がいなければすぐに出来ます。

・婚活中でしたらすぐに素敵な相手に恵まれます。

・髪型が決まると洋服選びが楽しくなる。

・鏡を見るのが楽しくなる。

・仕事が楽しくなる。

・毎日が楽しくなる。

 上記の通り。

そして記事の目次は下記です。

1,くせ毛が得意な美容室の探し方

2,くせ毛が得意な美容師のメリット

3,詐欺美容室、詐欺美容師に騙されない見分け方

4,よくある質問まとめ

 

 上記にて進めていきます。

 

補足:記事の信頼性について(私の自己紹介:美容室Wailua  藤川 隆之)

私が美容師の世界に飛び込んだのは、日本ではなくアメリカでした。

2000年代前半、カーリーヘアを得意とする美容師がいると聞き、新婚の妻と生まれたばかりの子犬を連れ、思い切って会社を辞め、ハワイの美容学校に入学しました。

そこで私は、ヘアカットの基礎と、くせ毛のスタイリング方法を身につけることに専念しました。

日本人以外のアジア人や欧米人の巻き髪の質感は、日本人の髪質とは異なることを学びました。

ハワイでは美容師免許を取得し、アメリカ、東南アジア、日本など様々な国籍の方にヘアカットを提供し、現代の粗い髪質に合わせたボブヘアスタイルを数多く構築してきました。

現在は、東京都目黒区東が丘でショートボブやショートカット、メンズカットを得意とするサロンを経営しています。

 

 

本当にあなたにオススメ出来るくせ毛のカットがうまい美容室

くせ毛のカットが得意な美容室の探し方

くせ毛カットに特化した美容室の探し方

くせ毛さんの場合、ヘアサロンに行くのは勇気がいることです。

ヘアカットの仕上がりにムラがあったり、美容師さんに自分の希望をきちんと説明しなければならなかったりと、くせ毛のカットに特化した美容院を見つけるのは難しいかもしれません。

でも、ちょっと調べれば、あなたの髪のことを本当に理解してくれる美容師を見つけることができます。

そこで今回は、くせ毛のカットに特化した美容室選びのコツをご紹介します。

hands-2601942_1920

 

失敗しない美容室の選び方

美容院を選ぶ際に最も大切なことは、美容院ではなく「美容師」を探すことです。

ヘアサロンでは様々なサービスを提供しているかもしれませんが、

全ての技術が平均的な美容師、オールマイティ美容師はくせ毛さんであるあなたが選ぶ本当の美容師ではないです。

woman-1281830_1920

美容師には色々なタイプがいます。

・カラーが強い美容師

・縮毛矯正が上手い美容師

・メンズカットが得意な美容師

・パーマが得意な美容師

・くせ毛のカットが得意な美容師

当然あなたが選ぶ美容師は

「くせ毛のカットが本当に上手い美容師」

です。

 

あなたは何万といるくせ毛のカットが得意な美容師を探さないといけません。

しかし本当にあなたと相性が良い美容師が見つけることができればいいですがもし

「なんちゃってくせ毛が得意な美容師」

に担当してもらってしまったら悲惨な結果になってしまいます。

この記事を最後まで読んであなたに合う美容師が見つかることを願ってます。

females-1450050_1920

くせ毛を理解してくれる美容師さんに出会う方法

開放的な美容院

あなたのくせ毛の悩みを解決してくれる美容師さんに出会うためには、美容院や美容室ではなく、美容師個人を重視して探すことが重要です。

何故なら美容師さんごとに得意・不得意があり、お店で選ぶとくせ毛が得意な美容師に担当してもらえるとは限らないことが多々あります。

くせ毛のカットは繊細で知識と経験が必要であり、美容学校やサロンでは十分に教えてもらえないというか全く教えてもらえません。

batch_lemo_Beauty_salon_with_lots_of_customers._8K_00454993-49be-447c-84a6-66710585b042

このようなことを言うと美容学校の先生に申し訳ないんですが我々美容師が美容技術を習う場所・・・美容学校自体の先生の技術があまり実践度がない場合が多いです。

美容学校はあくまでも美容師免許を取るための勉強をする場所です。

実際の現場で使える技術はあっただろうか?というくらい記憶に残ってません。

実際に現場でバリバリ仕事をやってるスタイリストは美容学校の先生はやらないので私自信あまり美容学校の先生の技術自体には興味はありませんでした。

batch_lemo_A_male_hairdresser_is_shampooing_a_30-year-old_woman_on_a__35ee1717-e91b-498c-bae8-fc1eb7882347

そのためくせ毛に特化した技術を習得するのは実践に出てから会得するので技術が美容師ごとに異なります。

くせ毛の特性は個人差が大きく、全く同じくせ毛の人は存在しないため、個別対応が必要になります。

くせ毛のカットが得意な美容師はとても大変なことになりますが是非あなたにマッチしたくせ毛専門美容師を探していただきたいです。

batch_lemo_Her_hair_is_a_shoulder-length_medium_bob._She_is_posing_in_3a784cb5-8bc2-47dc-b27a-a01846f766b8

予約時に

「くせ毛のカットが得意な美容師に担当していただきたい」

と一言言ってください。

大抵のお店はきちんと対応するはずです。

くせ毛のカットが得意な美容師の見つけ方

batch_lemo_A_very_pretty_girl_with_a_buts_mark_in_front_of_her_face.__6e0324a9-53c4-4c2f-b4d8-85b3c2d4371f

SNSや口コミでくせ毛が得意な美容師さんを探す。

自分の希望するヘアスタイルが得意な美容師さんを見つける。

美容師さんに直接連絡して、くせ毛に関する相談をしてみる。

くせ毛のカットが得意な美容師はとても大変なことになりますが是非あなたにマッチした、くせ毛専門美容師を探していただきたいです。

batch_lemo_Use_of_light_Use_natural_or_studio_light_to_emphasize_the__a75efc3e-91a3-4626-885d-0cab9d8a0d80

新しい美容室を探す方法

 

 

・検索サイトで探す(ホットペッパービューティー、楽天ビューティー他)

・口コミで探す。(グーグル検索、お友達からの口コミ等)

・インスタグラム、ユーチューブで探す。

・地道に本当に自分に合うくせ毛カット専門美容室を探す。

 

・検索サイトで探す(ホットペッパービューティー、楽天ビューティー他)

検索サイトで有名なところはホットペッパービューティ、楽天ビューティーではないでしょうか?

ここでは簡単にホットペッパービューティーの検索方法を教えます。

ホットペッパービューティ

メニューを決めます。

今回はヘアを選択します。

ホットペッパービューティ

ヘアカタログを選択します。

ホットペッパービューティ

髪の毛の長さで選べます。

ホットペッパービューティ

やりたい髪型でも選べます。

IMG_0557

今回は甘辛ショートボブを選択しました。

ホットペッパービューティーのショートボブ

こちらのショートボブを選択

ホットペッパービューティ

するとこのヘアスタイルを作った美容師の情報が出てきます。

おすすめクーポン、口コミ、その他のカットの施術例を見てご自身のお好みのヘアスタイルでしたら簡単に予約することができます。

 

 ホットペッパービューティー

 

楽天ビューティーはこちらです。

楽天ビューティ

 

・口コミで探す。(グーグル検索、お友達からの口コミ等)

行きたい美容院が決まっている場合は、その美容院の名前をGoogleの検索ワードに入れると、口コミやお客様の写真などが出てくる可能性が高いです。

また、「くせ毛カット専門(地名)」などのキーワードで検索して、お近くの美容院を探すこともできます。

検索方法は簡単で「くせ毛 カット 美容室」もしくは「くせ毛 カットがうまい 美容室」で検索するとグーグルマップと一緒にくせ毛のカットが得意な美容室が沢山出てきます。

ここの中から自分の好きな髪型を見つけてみることをおすすめいたします。

グーグルマップ

グーグル検索に「くせ毛のカットが上手い美容室」と入れてみます。

グーグルマップ

ご自身が今いる地域の近くにある「くせ毛のカットが上手い美容室」が出てきます。

ここではわかりやすいように当店で説明いたします。

グーグル・マップ

「Wailua」をクリックしてください。

グーグル検索

Wailua」の情報が出ます。

グーグル検索

マスク着用、WiFiの有無、トランスジェンダー対応、お支払い状況の情報を確認します。

グーグル検索

最新情報をしっかり見てください。

グーグル検索オンリーのキャンペーンもあるのでしっかり情報ゲットしてください。

口コミ

口コミもチェックですね。

この口コミの返信もお店を判断する基準に。

カット施術例

写真も沢山掲載されていればここも最重要判断基準に。

グーグル検索

取り扱っているホームケア商品もチェックできます。

以上ここまでがグーグルの検索のやり方でした。

 

最近ではリアルなお客様の口コミ「ヘアログ」もチェックしてみましょう。

ヘアログ

グーグル、ホットペッパーの口コミでは最高なことが書いてあってもこのヘアログで最悪なことが書かれていることも少なくないです。

・インスタグラム、ユーチューブで探す。

インスタグラム検索で「くせ毛 カット」と検索に記載するだけで老若男女問わず沢山の画像が出てきます。

もっと絞りたい場合は「くせ毛 カット メンズ」、「くせ毛 カット ショートボブ」とヘアスタイルを絞るとあなたに合ったヘアスタイルが出てくることでしょう。

注意していただきたいのは美容師本人が全くカットしていないのにアイロンでヘアセットしていかにも本人がカットしたように見せている画像も大量に掲載されています。

ここは後ほど詳しく解説いたします。

YouTube検索でもインスタグラムの検索と同じようにしてもらうと大量のカット動画やヘアセットの動画がでてきます。

ちなみにワイルアのカット動画です。

・地道に本当に自分に合うくせ毛カット専門美容室を探す。

これが一番大変です。

本当にくせ毛のカットの上手い美容室や美容師は集客しなくても常に予約が埋まっている状態なので集客に力を入れる必要がありません。

しかも集客に困っていないので予約枠を見つけるのも大変です。

仮にくせ毛のカットが上手い美容師を見つけられても実際に施術してもらえるかもわかりません。

諦めずにコンタクトをとってみてください。

くせ毛のカットが得意な美容師のメリット

まずヘアスタイルの提案のバリエーションが豊富です。

くせ毛のカットが得意でない美容師ですとすぐに縮毛矯正を勧められてしまうでしょう。

くせ毛が得意な美容師ですとそのお客様は別の理由でくせ毛になっているだけでそれを除けばくせ毛が卒業出来るという提案をしてもらえる場合もございます。

くせ毛用のカットでデメリットであったくせ毛を逆に利用することによって欧米人風のエアリーな仕上がりに変えることも出来る場合もあります。

ホームケアーもくせ毛にあったものをチョイスしてもらえるのでくせ毛が扱いやすくなります。

詐欺美容室、詐欺美容師に騙されない見分け方。

この題名を見てびっくりする方も多いでしょう。

こんなに簡単に口コミやビフォーアフターの画像が沢山見れる状態ですと当然そこにつけ込む業者というのが出てきます。

ほぼ正確と言われるグーグルの口コミも最近はやらせの口コミ会社も多数出てきました。

ブログがあるか、ビフォーアフターの写真がたくさんあるか?

くせ毛のカットを得意とする美容院を探すときは、ブログやビフォーアフター写真が多いかどうかもチェックしておきましょう。

 

多くの美容師がビフォーアフターの写真を掲載しているので、どのような仕事をしているのかがよくわかります。

 

さらに、ほとんどの美容師は、彼らの仕事と彼らが彼らのクライアントのために持っているヒントについてのブログ記事を投稿するので、あなたは彼らのスタイルとくせ毛の扱いのより良いアイデアを得ることができます。

fashion-7506172_1920

・ビフォーアフター画像のサブスク

美容室選びの一番重要な決めての ビフォー・アフター画像。

この最重要の画像は当然美容室自体が一番力をいれてるところなんですがこの画像自体を美容室自身が撮影していないという状況も多々あります。

最近はアフター画像のサブスクもどんどん出てきてこのようなサービスを利用しているお店もあります。

https://beauty-stock-photo.jp/

https://hairstyle-park.com/

このような状況の見分け方なんですが

1,ビフォーアフターの全ての画像で顔を見せている場合は注意。

 もしあなたの髪型が素敵に仕上がって美容室側から是非ホームページに使いたいので写真を取らせていただきたいと頼まれたとします。

その時あなたは「顔は出るのはイヤだけどモザイクをかけてくれるなら掲載は可能です」と答えませんか?

こんな個人情報がうるさい時代に自分の顔がモザイク無しで出てもいいよというお客様は当店では10人に1人いれば良い方です。

そんな状況なのに画像の全てがみんな正面向いてしかも若くてみんな笑顔の写真、当然疑いませんか?

2,アフターの写真しかない。

画像が全てアイロンで仕上がったような綺麗な仕上がり。

プロの私達がみれば簡単にヘアメイクした写真だとわかりますが一般の方が見ると分かりづらいです。

3,アイロン仕上げだけのビフォーアフター写真

美容師が見ればすぐにわかるがカットもカラーも何もしなくてただアイロンで根本の立ち上がりをつけてあたかもカットしたように見せるビフォーアフター画像も多く見受けられます。

 

 

リアルな口コミが多いか?

 

最後に、美容師さんの口コミを探すようにしましょう。

多くのウェブサイトやソーシャルメディアのアカウントでは、実際の顧客レビューを提供しているので、その美容師がどのような仕事をしているのか、顧客の満足度はどうなのか、よりよく知ることができます。

curly-hair-1806272_1920

よくある質問

・くせ毛のカットのうまい美容師に確実にカットしてもらうこつ

ケセ毛のカットが非常にうまい美容師さんの画像を見つけたとします。

必ず電話で予約を取りましょう。

自分のお気に入りの写真画像を指摘してこの美容師さんに必ずカットしてもらいたいことを伝えてください。

その時にかなり細かく自分の希望を伝えれば伝えるほどくせ毛カットがうまい美容師に担当してもらう確率が大きくなります。

「この人、うるさいなぁ・・・」

と思われるほど細かく言っても大丈夫です。

その時に断られる可能性もありますがその時はその時です。

むしろそんな店行かなくてよかった〜と後になって思うことでしょう。

・ビフォー・アフター画像で騙されないコツは?

全てのビフォーアフター画像が若くて綺麗で髪型も素敵で顔を出している場合は疑って見たほうがいいです。

ビフォーの画像もしっかりあるか?

ここをしっかりチェックしてください。

・素敵な美容師を見つけたが場所が遠すぎる。

この場合は諦めるか新幹線、飛行機に乗ってでも行ってください。

美容師の技術はある程度のレベルまではあまり変わりませんがある一定水準を超えると誰一人として同じ人はおりません。

飛行機代金往復6万円かかるけど毎日がウキウキする生活を送るか髪型はそこそこの人生を送るかの違いです。

・髪型変えるだけで婚活成功できるか?

丸みのあるショートボブ

当店のお客様でボサボサのロングヘアーからバッサリカットしてすぐに彼氏が出来て結婚できたお客様は多数いらっしゃいます。

・クセ毛カットがうまい美容師さんは高額なので毎回は行けない。大丈夫でしょうか?

何故くせ毛のカットがうまいか考えてみましょう。

他店とは違うくせ毛を扱う技術を持っているからでしょう。

せっかく、くせ毛カットのうまい美容室で上手にカットしてもらっても他店様でもし変な状態にされた場合、そこで諦めるならいいんですがもとの扱いやすい状態に戻す場合はかなりの時間とお金が余計にかかってしまいます。

そこは自己判断で考えてみてください。

ショートボブ

というわけで今回は以上になります。

こんなに簡単に情報を捜すことができる世の中ですが「くせ毛のカットが上手い美容室・美容師」をさがすのは本当に難しいと思います。

是非、あなたに合う最高の美容師を捜してみてください。

グラデーションボブ

日本トップクラスに詳しい「くせ毛のカットがうまい美容室の探し方」をまとめました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

メールでご予約の方は下の画像をクリックして予約フォームからご予約お願いいたします。

予約フォーム

LINEからのご予約の方はこちらからお願いいたします。

友だち追加

 お電話からのご予約の方は下の画像をクリックしてください。

ワイルア バナー2


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最新の記事

  1. IMG_2294
    今の50代、60代、70代の女性も男性も…
  2. IMG_2361
    明るいカラー&明るい白髪染め最近のカラー…
  3. kota-kinabalu-5294563_1920
    もうすっかり1月も後半でしたが新年の幕開けはいかがでしたでしょうか?&n…
  4. IMG_2350
    2023年12月29日年内最後の営業日となりました今年も…
  5. IMG_2290
    少し前ですが・・・あぶない刑事の「帰って…

New title

PAGE TOP